こんにちは、ゆうです。

 

 

確定申告の準備

ほぼ80%

ぐらい終わりを迎え、

いったん税理士さんに

バトンタッチ。

 

問い合わせ待ちの

休憩です…

 

 

レシートや明細書の整理したり、

他のやることと並行で

確定申告の準備って

中々しんどい時ないですか?

 

 

今日は

しんどいけど

「いい事なんだ!」と自分に

言い聞かせているフレーズを

紹介します!

 

 

その1 だってやればやるほど税金

がわかるから!

 

公務員のときは所得税の算出方法が

さっぱりわからず、興味もなかった。

 

主婦になって

税務署に働いてみて

やっと

「税金・会計日本語」

がわかるようになりました。

 

そして、海外投資でバイリンガルの税理士さんに

海外の税務を教えてもらって

いかに世界と日本の財務会計が

違うかを気づく機会が増えました。

 

税金の仕組みは

難解に思えるので

確定申告でもなくては向き合えませんね。

 

 

 

その2「やだ~⁉今はスマホで入力が超楽ちん!」

私が使用している

やよいオンライン青色申告

 

アプリで仕分けもレシートも

ボタンひとつ!

 

昔見たく

計算間違いのないように

検算もいらないのね~。

 

便利の一言につきます!

 

各社会計ソフトの

違いなどの詳細は

公式HPにつながりますので

こちらを↓クリックくださいね!

 

やよいオンライン青色申告

マネーフォワードクラウド

freee

 

その3 お金の見える化が済むと

気持ちも整いスッキリする!

 

お金の流れが見えると

気持ちがスッキリします。

 

自分は何を持っているのか

考えるのに

ヒントをくれるので、

どんどんアイデアが浮かびます

 

数字とにらめっこする苦行が

脳の活性化につながるのかもしれません

 

 

その4 数字の答えと終わりがあるって気持ち良い!

世の中って割り切れないことだらけ!

ぴったり数字のあう

回答がひとつの世界が

 

懐かしく思える・・・

 

帳尻があうと

ナンクロが全て解き終わったような

爽快感があります!

 

 そして、

やらずにはいられない


プラスα。

プラス1 金融リテラシーの大きな柱が会計と税務

 

確定申告は決して

人のためでなく

 

100%自分のためです。

 

お金に働いてもらう

後は

申告が待っていますが、

 

納税するための課税所得額が

自分の手取り収入と

同額か

 

どうかは

 

税務と会計力の見せ所

 

収入と課税所得の差を理解して

使えているか


けっこう余裕資金に反映されます。


不動産業やイデコ、ふるさと納税、

などなど。

 

本心は、パートや子育て中のお母さん、

シニアの方々にも

副業やフリーランス業を勧めて

青色申告してもらいたいです。

 

だって、生まれつき富裕層でない者に

とって、

 

青色申告×家計は

小さいけど確実な錬金術だから

 

 

 

確定申告が辛い時はこんなことを

考えてみてはどうですか?

 

申告の勉強は辛いけどお金の勉強になるし、

100%自分のためになり、老後を助けてくれる

 

理解すればするほど豊かになると思っているから

やるだけでハッピー♪なゆうです。

 

みなさんも

給与所得の源泉徴収票だけで

人生終わらずに

一緒に

確定申告の勉強をしませんか?


今日も最後まで読んでいただき

感謝です!

ありがとうございました!