おはようございます!
 
ゆうです。
 
ブログのテンプレートと
プロフィール写真を
新しくしましたお願い
 
また、よろしくお願いします!
 
運用会社の懇親会での資金移動の立ち話
 
つきあい10年以上の
投資運用会社
の謝恩会に夫が参加。
 
クロマグロの解体を目の前で
板前さんが
してくれて
そのマグロを食べ放題!!
 
 

次のHPより画像をお借りしましたhttps://higasiyokaseinennbu.sagafan.jp/e189521.html

 

 
夫も楽しかったようですラブ
 
そこの立ち話に参考になる情報があったので
一部シェアします
 
 

① 社長の顔が明るかった←ここ大事

この会社の投資情報は
投資金額も高めなので
まだシェア会で紹介していませんが
 
トップの表情に余裕があったとのこと、
安堵しました。いつも新鮮な情報が必要です。
顔色が悪かったら、会社情報なども
調べたりしています。
 
投資会社で10年会社が継続するのは
大変経営がうまい証拠です。
 
安心してこの会社の投資を継続したいと思います。
 
② 昨今、海外送金規制が強まっている
 
10年前は
香港をはじめとして郵送や現地に行って海外口座
を開設し、日本のお金を米ドルなどに換えて運用して殖やす
手法は結構よくありました。
英語ができなくても現地日本人スタッフが
いて助けてくれました。
 
今は郵送受付はほぼなく
現地銀行にて開設。
その後はサポートはなく、
インターネットやアプリで自分で英語画面をみながら
入出金を管理。
マイナンバーがないと国内は開設できません。
 
さらに今回の話では
 
そもそも日本から海外にお金を送るのが
大変になったという話。
 
随分様変わりしています。
 
英語ができなくて、現地に行けなくて
という方には今や海外口座でお金を増やすのは
難しい手法ですね、軽くショックあせる
 
 

③ だんだん日本の無策状態に世界も気づいてきた

日本円は世界では安全通貨として
FXなどで人気があります。
 
その他の通貨が変動しても
買われる傾向がありました。
 
が、昨年から風向きが
変わりつつあります。
 
昨年とうとう
グレタ・テューンべりさんに
日本の権力者にも圧力を
かけたいと
言われました。
原発、気候変動、CO2問題
日本は何かしてるの?と
認識が変わりつつあります。
 

 

 

 
投資の世界の
日本円は安全通貨
という神話が
これから10年ぐらいに崩れて
 
外国人投資家の
資産が
日本円から
少しずつ離れていく方向性は
頭にいれておこう
 
日本円の価値が安くなり
円安になるから
 
やはり外貨を多少持ちたいね
海外旅行円高のうちに
行きたいね~
新札発行どうなるんだろうね、
 
他にも仲介者、投資家同士の
立ち話は尽きなかったようです・・
 
 

感想:刻々と日本円と外貨の関係は

季節のように変動している

私は、リスク分散のためにも
海外投資をお勧めしている立場です。
 
これだけ
海外資産運用が困難になる方向
であっても
数少ない商品を精査し
分散する必要はあるかな
と考えています。
 
いざ、お勧めする商品がないとなれば
このブログも
意味がなくなります。
 
その時はあっさりと
引退します。
 
日本国内でできる投資の
iDeCoやNISAの得意なブログをご覧いただくよりありません。
 
「安定して、海外に分散でき、利益がでて元本が戻る商品」
にもし、必要性を感じる方がいましたら
 
海外投資歴10年以上の私と一緒にゆっくり投資の準備+勉強を始めてみませんか?
 
みなさんの投資情報を新しいものに塗り替えるために
3ヶ月に一度
海外情報のシェア会をしています。
 
次回は春3~4月を予定していますウインク