こんにちは!

ゆうです。

 

今日は

新しい

コミュニティ

の体験に

 

行って参りました。

 

やりたかったのは

「のらあそび」

 

個人宅の裏山の傾斜を利用して

かつて段々畑として

利用されていたところを

再生・開墾する

タフな活動。

勇気を出して

参加してみました。

 

(パクチーの花が風にそよいで綺麗でした・・)

 

ちょっぴり

畑に詳しい主婦が

集まり

畑再生トークが始まるウインク

 

 

晴れ「ここの水脈を生かすには・・・」

(水脈は土の中の水の流れ、なんか壮大な話)

晴れ「雑草の上だけ刈ると

側根(横に伸びる根っこの伸び方)が

伸びるから良い」

晴れ「けものみちも風通しの観点から見ると

意味があるね~」

 

家庭菜園では全く

使わない

発想、知識が

どんどん

ブレインストーミングのように

でてくる。

おもろ。

 

私的には段々畑を

ずっと下ったり

登ったりするだけで

なんだか

空気も良いし

楽しいキラキラ

色々な木や野菜が

芽生えていて

さながら

命のオーケストラギター

 

タネ→発芽→🌷→実→枯れる

うまくいけば次の種をとるまで

長い1クールを

見守れるのが

愛着が生まれていい感じ

「このこすごいね~」

なんて・・

 

春のちっちゃな柿の実

プラムの青い実

菊芋、陸稲、落花生

トマトの支柱作り

梅の実の収穫

何種類あるんだろう・・・

 

ここにミカンを植えたいね

ここのアジサイは色が違うね

と話は尽きない

 

草刈りの後

皆でいただく麦茶、甘夏ミカンは

最高の味でした。

 

誰かのおかげで(神様?)

近所にあった

傾斜地の畑再生

 

平地の菜園もいいけれど

登ったり降りたり

木に登って梅をとったり

(年取ってもおてんばな私)

 

素晴らしい恵みを

味わいました。あじさい

 

今日の収穫

ニンニク

青梅

三つ葉

ワサビ菜

明日葉

いただきものの無農薬夏ミカン

ミント

イチゴ

綺麗なアジサイ

 

夕方は

はちみつ梅の下ごしらえに

初挑戦です。

(梅酒、黒糖梅は先週作りました)

ミント水、三つ葉の卵とじ、サラダ・・・

家族と恵みを分かち合いたいと思います。

 

 

たっくさん大地に遊んでもらって

たっくさんみんなとおしゃべり&労働

たっくさんお土産もらって

リフレッシュしました!

 

お土産のアジサイを眺め豊かさを考える

「お金だけ増えても心は豊かになれない」

 

「自分の満足は自分で創る」

 

資産で生活費をおぎなえるから

豊かになれるわけではなくて

 

現実の範囲の中で

自分の満足を実感した時に

豊かの瞬間が来る

 

のでしょうか・・?

どうなんだろ?

 

はい、

ただいえることは、

 

のらあそびの時間は

私にとって豊かでした。

 

万人受けではないけど

自分が尖がれるコミュニティ

探して属したいものです。

 

私は、中国語、バイト先、のらあそび、ヨガ

資産運用のコミュニティ・・・

 

起点となる家族コミュニティ・・

 

ワクワクする点をつないで綺麗な曲線にして

続けていきたいです。

 

 

今日も良い日でありますように!