こんにちは、

 

ゆうです。

 

お天気が良くて家で

読書日和です

 

第160回芥川賞 

 

『ニムロッド』

上田岳弘著

 

 

 

 

読みました。

 

読む前から期待大

 

ビットコイン、マイニング、AI、ファンド

好物の言葉ばかり。

 

楽天で買って開封して

包装をとってすぐ

読み始めました!

 

読後感想

 

ネタばれになるので

 

あまり書けませんが、
 
読んでよかったのは、
 
ビットコイン
インフルエンサー
って似てるなって
気づけたところ。
 
どちらも
サポートしてくれる
人が
「ある」と
言ってくれるから
存在できる。
 
ビットコインは
マイナー(マイニングする人)
仮想通貨を売買する関係者
 
がいないと実体がない。
 
インフルエンサー
も「いいね」してくれる人
フォロワー、
読んでくれる人がいないと
 
存在しても認識されない
 
極めて危うい
ともいえますね。
そこのところを
気づかせていただけました。
 
だけど、ビットコインは
中央集権を通らない
法定通貨でない
かっこよさ
 
インフルエンサーも
大企業や国の影響を
受けずに
発信できる
自由さ、可能性
 
良いほうに伸びてほしい虹

 

スマホ依存や投資依存の香りもした

自分を認めてちやほやしてくれる空間
きつい現実からつかの間ぬけられる時間
 
良い時ばかりでない
悪くなった時の
脳の快楽物質がでる逃げ場を
現実空間にも
作っておくべきなんだろうなあ。。
 
嗜癖(しへき:アルコール、覚せい剤、仕事、買い物依存が有名ですね)
の魔力を
小説の結末に
ビットコイン、インフルエンサー
も考えようによっては
嗜癖になりうる香りがしました・・
 

不安定を補う程度に安定もね♬

安定ばかりじゃ
つまらない
 
不安定ばかりも
破壊に突き進むときも
ある
 
はい、どちらも
手に取り、
どちらの価値観
にも
そこそこ
つきあいましょう。
 
インフルエンサー、
WEBで食べていく人は
同時に
資産運用も
はじめてほしいものです。
けっこう安定運用あります。
 
ぼろぼろの家を買い、
最低限の安定を
確保し、
 
ブログ書いたり
新しいことにも
挑戦する
 
で、暮らしを楽しく
できれば・・・
 
私のような生き方は
大物にはなれないが、
小物になるのも
大変な世の中。
 
小物でも
一生懸命
やらなくては
足元すくわれたら
大変だから。
 
 
 
青年よ、ウェブで一攫千金だ、大志を抱け!
といえるほど
無責任な大人ではありません。
 
実際アフィリやSEOやった実感として
相手に受け入れてもらえる
文章を作り続けるのは大変です!
生業にするならなおさら!
 

本を読み終えて何をする?

著者の傾向をしりたいので、
もう一冊読みました。

 

 

うむむ、

こちらは阪神淡路大震災のPTSDがらみ。

 

ちょっと

世代ギャップを

感じるが、

これからの人の

感覚として

知っておけてよかった。

 

さ、

読んだから今日からの生活に

何を落とし込もうか・・・

 

私は、

リスクヘッジ
しきって人生のゴールテープ切っちゃるぞメラメラ
 
となぜか
草根魂に火が付く読後でした。
(そういうのよりもっと繊細な小説でした)
 
生き方が違うから
自分の在り方が明確に
なって
方向が清書されて
歩きやすくなった
みたいな
読後感です。
 
最後に関係ないけど、
暑い暑い言われてますが、
 
太陽さん、熱いけどありがとう。照れ
うちの野菜がぐんぐん伸びてます!
 
インゲン、トマト、キュウリ、
万願寺とうがらし、枝豆
楽しみだ~♬
 
 
お野菜、近いうちにまた報告させてもらいます!
良い週末をお過ごしくださいね!