みなさん、

おはようございます!

 

antieゆうです。

 

資産運用の入り口として一般的な手法

 

株式投資

 

私が一日で500万失った

投資信託に並ぶ

投資方法です。

 

昨年

日本株IPO(新規公開株)

のチラシが偶然目に留まり

 

ソフトバンク株購入ラブラブ

 

・IPOは買うときに手数料はゼロ

・店頭取引ならIPOが抽選でなく自分のほしいだけ買えた

・MMFから現金を入れる方法が変わってた

 

日本株は

10年ぶりで知らないことも多く

浦島太郎状態ショック!

随分勉強になりました。

担当の方に感謝お母さん

 

1500円スタートでしたが、

初値は1500円以上にならず

それ以降ほっておいてました。

 

長期保有で

高配当をもらっても

美味しい株ですから・・。

 

先日証券会社に

経過を伺いました。

 

ソフトバンク(9434)初値の後はゆるやかに上昇

今日現在1400円前後です。

(9434ソフトバンクのローソク足)

初値後

年末年始の日本株式市場が

大荒れの中

少しずつ値を戻していました。

えらいぞ~!よしよしヾ(・ω・`)

 

日本の株式市場も当面は上昇っぽい

1月4日のアメリカの雇用統計が予想を

上回る好材料を提供してくれたために

投資家の中に投資への

肯定的な感情が芽生えたそうです。

 

私もかつてそうでした。

株式はデータもあるけれど

結局「大丈夫でしょ!!」という

人が増えていけば

上昇していきます。

 

ここ1ヶ月ぐらいで日経平均は

値を大幅に

戻す可能性があります。

ってほぼ戻してますね。

 

(図は赤線が日経平均225、青線がソフトバンク。

12月19日時点の値を100とした指数値)

 

同時にソフトバンクも

地合が安定するので1500円前後まで

上昇するかもしれません

 

が一方で売りも加速します。

 

利益確定で投機目的の人は去る

1450円から1500円時点でIPOの初値利益を狙って

いた人は

結構利益確定すると思いますので、1500円前のもみ合いが

ありそうです。

 

また、今日はMSCIの組み入れもあり360億円の買いが入るとあり

マーケットの注目も受けています。

 

月末には、TOPIX参入の動きもあるし・・。

 

さすが規格外200センチの新入生みたい、話題がおおいなあおねがい

見ていて楽しいです♫

 

がんばれ、日本の異端児株!!

 

3月のイギリスのEU離脱の影響

Brexitの時は日本株式市場リーマン以来の1000円規模の下げをみせたが、

今年の3月はそこまでの影響はないのでは、とのこと。

アメリカのFRBの利上げ慎重説

短期的な楽観を生むと思われる。日本の
株上げ要因。
 

3月以降は闇!

聞けば聞くほど、大きく儲かり、
引き際が難しく損も大きい印象の
株式投資でした。
 
私の友人は日本株市場に
信用取引(株価が下がればもうかる投資)
を2月以降仕掛けると
話してました。
 
また、年末年始のような
ボラティリティ(株価変動)が激しい
相場はプロの大好物。
 
個人投資家の損が拡大しないことを
祈るばかりです。
 
今日の話はこれでおしまいです!
 
日中温かいけど、夜が冷えますねウインク
年明け仕事始めや学校、バイトの疲れが出るころです。
我が家はフルーツいちごや甘酒、根菜サラダなど
体によさげなものをメニューに追加鍋
風邪ひかないように
気をつけます!
 
皆さまもお体ご自愛くださいますように!