おはようございます!

アンティゆうです。

 

ソフトバンクの初値が本日でました。

 

私としては、IPOで購入

初値が1500円から1800円ぐらいに

上昇するのでは?と予想。

 

そしたら

半分は売って

玄関のリフォームの一部に

使うぞ~!口笛

 

ということでした。

 

 

 

その結果は、

 

・・・

 

1500円の買値→

1463円初値

まだまだ底が見えず下がり続けております笑い泣き

 

1800円の予想が

大きく外れました。

 

正直残念。

 

ですが、

大和証券の方も約束通りに初値前に

電話をくれて

1500円より下値スタートです

と伝えてくれ、

 

今後は配当狙いの

長期保有で

会社の業績に期待しましょう

数秒で方針も決まりました。

 

流れとしては、

想定内で落ち着いてできました。

 

結果はともかく

準備、プロセス、ビジョンへの流れはできた。

 

私も大人になったなあ~。

とそこは褒めたい。

 

初値下降の理由

 

ネガティブ分析をすると

 

 
・12月に入ってからの
ソフトバンク電波障害
・PAYPAY早期キャンペーン終了
・広範囲の募集
・NTT料金4割値下げ発表により
競合会社も追従となると
経常利益が減少
・すでに上場しているソフトバンクグループの
親子企業上場パターンは株価が上がりにくいの
が世界の常識
・もしかしたらサウジの皇太子と巨額投資で
ファンドを作っていたことも孫さんの
イメージを落とした?
 
色々ありますね。日本の株価が下がっている時でないので、
会社のビジョンへの期待感が株価を押し上げるだけの
ものがなかったのだと思います。
 
なお、今後はインデックスファンドの資金流入も
あるそうなので、
底上げは何度かありそうですが
どうなることやら。 
 

10年ぶりの日本株購入で感じたこと

自分の中で経験として蓄積するものに
注目。
 
① 日本株IPOを始めて経験!
買うときに手数料がないなど、知らないことが学べた。
② 教訓を生かし、少額かつ初値下降スタートの場合の
 シナリオを用意。あわてずに高配当5%をもらいつつキャピタルゲイン
も検討することになった。
③ 最近の証券システムの進化を知った。
  MMFはもうなくて、店頭でも無理な勧誘がなくなっていた。
④ 新しい人脈ができた
 女性でキャリアのある日本の証券会社現役の方は
 初めての人脈。たまに電話して話をしたいと思う人♬
 分析の仕方や着眼点を学ぶぞ!
 

しかし、残念!

やっぱり海外投資のほうがいいわあ。
 
金額減るとがっかりするわ~。
 
やっぱり株価は自分の力量とか努力とかとは
全く関係ないところで変動するから~。
 
もし、海外の銀行定期に預けておけば、
 
金額×高金利×複利で確実に
 
10数年で倍とかになるんですから~。
使う予定のないお金があれば、
海外投資が確実な気持ちを新たにいたしました。
 
日本の経済が不安定になると
株価も変動する。
来年の消費税10%に会社や経済がどの程度
持ちこたえてくれるか。
 
ソフトバンクの株価を
一つのベンチマーク
として確認してきます!
 
 
 
今日は、自宅でのんびりできる日。
 
オリゴ糖ときな粉で
きな粉ねじりを作ったり、
子供リクエストの
自家製マーボー豆腐
の準備をします💛
 
皆様の一日が良い日でありますように!