おはようございます!

海外投資10年越えのアンティゆうです。

 

私は投資する側で、これまで話をしてきました。

 

今日は私に商品を紹介してくれた方

の話をします。

 

なぜなら、お伝えできることが二つあるから。

 

一つは、私はたまに

 

仲介者を情熱、能力、運、人脈で俯瞰して見ている事実。

 

いつもは、人to人のおつきあいですよ。そこまで考えてません。

もちろん!!

 

心理学を専攻し相談員業をしていた名残かな、

 

投資の向き合い方や人脈の作り方を聞いて

その人が次にどこに進むのか私なりに考えています。

 

こういう人を性格わるいとかいうのかな・・。

 

いや、きっと二つ目のお伝えしたいことが経験的に何度もあったから

人物分析するようになったのかも。

 

二つ目は、私も含めて人は、年月を経て変わる。

仲介者もしかり。

一方で、この変化する能力があったからこそ、

世界経済の変化に対応し生き残っているともいえる。

 

時に去っていくことを受け入れる。その前提で、以下のリスクを念頭に商品を検討する。

 

「この人がいなくなったら、誰に相談するか?」

「この人がいなくなったら、商品は持ち続けるか?解約するか?」

「新規事業を始め、事業を拡大し始めたらどうするか。

資金はどこから調達するのか?内部留保はいくらか?外貨割合は?」

 

難しい分析はしてませんよ。

全部そのまま仲介者に聞いちゃってます!

 

「あなたが重要だからこそ

何かあって連絡が取れない時の対処を聞いておきたい。

あなたがいないと

私はこの商品に関しては、

あまりにも無力だから。」といいます。

 

海外投資で確実で絶対は商品だけでなく、人にも絶対はない

それこそ皆さんの

 

「安定した損しない海外投資を探す」

情熱を落としかねない話ですが、

 

英語交渉もままならない私を支えてくれる仲介者は、

はじめのころは、何でも教えてくれる心の支えでしたから、

いなくなる時の衝撃はけっこうありました。

 

だから皆さんにも状況によっては

別れもあるということを知っておいてほしい。

 

ヘッドハンティングで急に担当が変わったり、

新規拡大事業にリスクを負い失敗した場合に

いったんこちらから連絡を控えたり、

色々な

パートナーシップの終わりがあります。

 

今までの付き合いを考えると、

無情を感じたり、孤独を感じたりしますが、

それでも私は将来の備えとして海外投資をやめずに続けていくのです・・・。

 

少なくとも私は海外投資をやめることはありません

ご希望の方には、私は細く長くつながることができます。

ただし、多少、生活優先、家族優先になるのは許してくださいね。
 

このつながりは、時に孤独で先の見えない時がある、

感情の浮き沈みの激しい投資生活で

とても価値のあるものになると信じています。

 

私が人の温かさで、何度も投資生活を救っていただいてます。

 

近いうちに今は付き合いのない仲介者との

話をプライバシーに影響のない範囲で

少し具体的に書きたいと思っています。

 

今日のお話はここまでです。

 

今日も皆様の一日が良い日でありますように!