こんにちは、

 

海外投資歴10年越えのアンティゆうです。

 

生活や将来の不安を減らすために

家計簿をしっかりつけている方多いと思います。

 

「給与収入」、「支出」、「貯蓄」

 

これまではこの欄で足りたのかもしれませんが、

 

副業、投資の時代、これでは欄がいくつか足りません。

 

今日は私のお金の記録のつけ方の話です。

 

***

 

このブログを読んでいる方は、

 

「副収入、不労収入があればいいなあ!」

「海外の高利子が入れば老後安心だなあ!」

 

と、どんどん給与以外の収入の存在を知り、

お金の認識が変わってきてる途中なのではないでしょうか?

 

10年前の家計簿の勉強会で疑問に思ったのは

 

私は既に10年以上前からお金に働いてもらう収入やキャッシュフロー

の重要性を知っていました。

 

が、そんな収入がなかった主婦になりたての頃、

 

ホンモノの主婦ってなんだ?ということで

主婦の友社主催の勉強会に行ったことがありました。

 

主婦の友社ってご存知ですか?

大正時代から専業主婦を支えてきた雑誌を発行している会社で

そこで発行している本の家事は

信じられないぐらい内容が深く、

「主婦ってこんなに大変だったのか」と私に

プレッシャーを与える内容でした。

 

勉強会も栄養たっぷりで安い鍋の作り方など

教えてもらいました。

テキパキ動く主婦の先輩方が超カッコよくみえました。

 

その時に主婦の友社開発の

エクセルを使った家計簿を

勧められました。

 

野菜の値段と重量を入れると

家族の1日の栄養価計算もできる優れもの

でした!

 

が、あれ??

あれれ??

 

投資の収入欄がない!

寄付や投資の支出欄がない!

 

まあ、その他で記入すればよかったのでしょうが、

天下の主婦の友社で、なんで家計簿に投資収入がないのか!

家の支出は夫か妻のパートだけ?

他に励んで収入を得なくていいと思ってるのかな?

家の社長は主婦なんじゃないのかな??

日本の主婦の最高峰と思ってたんだけどな~、違うんかな~

と疑問に思い、

 

感覚の違いから

結局家計簿ソフトは買いませんでした。

 

現在は家計簿を統合したキャッシュフロー管理表をつけています。

 

あれから10年。

 

いいアプリがたくさん出ています!

懸念していた収入欄に副業や投資が当たり前についてます!

銀行口座や

自営業用の支出と家庭の支出を自動的に仕分けしてくれるアプリも増えております。

 

私は、楽天カード付帯の家計簿やzaif ,Money forward、レシーピなど試していました。

買い物先でレシートを撮影→入力してしまえば、

家計簿の時間が減りますね!素敵です💛

 

ここで、お互い確認しておきたいのは、

家計簿はつけることが目的ではなく、

 

一番大事なのは、記帳した記録を何に使うか?

ですよね。

つけただけで見ないならつける時間が

もったいないということになりますもんね。

 

私の場合、

家計簿で節約するより、

投資で入るお金を増やすほうに

時間を使いたいので、

家計簿は、どんどん時間を減らしています。

アプリもやめました。

 

・スケジュール帳の一日のタイムラインに店と使ったお金を書く

・月に一度集計。スケジュール帳のキャッシュフロー管理表をつける。

・特別費と子供費は現金支出が多いため、予算を決めて現金を封筒に入れて管理。

封筒に収支を書いておく。月に一度反省して袋は捨てて新調。

 

長年節約してきたので、自分で家計をコントロールできるようになったので、

この方法に集約したわけでありまして、

すべての方このどんぶり勘定が合うわけではありません、念のため。

 

以前記事にしたマテ・マネーも意識してますよ~。

つい買うこともありますけどね、

毎日頻繁に買うことはないですね。

 

 

ノーマネーデイを設けると、結構たまりますね。

1回に3000円ぐらい使ったことにして

再投資に回します。

 

なにせ、毎月の支出入計算の会計簿タイムを

次の投資の情報収集にあてたい!

 

これとは別に資産運用のポートフォリオは

四半期ごとにエクセルを使いながら

まとめています。

こちらのほうが神経を使いますし、何度も書き改めています。

この話はまたいつか記事にしますね。

ポートフォリオ作りはとっても好きな時間です!

 

アプリも使いながらこれからも短時間で家計を把握したいと思います。

 

他にも皆さんはどんな家計簿つけられているんだろう?

 

今日の話はこれでおしまいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

今日も良い一日でありますように!