おはようございます!

 

アンティゆうです。

 

台風が過ぎ、庭を掃除しました。

 

毎年、赤紫蘇と青紫蘇を作って、ジュース、盛り付け、種取までして次の年も育てていますが、

見事にしおれていました・・・。

 

まだ種取ってないのにと思いきや、

 

ご臨終の前に風にのせて自分の種はすべて飛ばしたらしく、

種袋はからっぽ。子孫を飛ばしてから折れたんだね・・・

 

紫蘇の大往生だと思いました。

植物はすごい。

 

***

 

さて、ヨーロッパに10日間も子供を夫に任せて一人旅に行ったママに

秘訣を伺うと

 

・夫や母親と家事・育児の徹底した分担(ママは主婦なのに!)

・自分の退職前のお金から旅行代は捻出。

・数年前から「いつか一人旅に行きますよ」と伝えて心の準備をさせること

 

私にできるかしら(汗)

 

・・・・

 

はい、やろうと気持ちの中では思ったけど、あまりできませんでした。

 

実際は家事分担はできず、旅行代金は夫持ち、伝えることもできませんでした。

無収入の主婦でしたから、夫にあーしろ、こーしろ言う立場でないと思いました。

自分に自信がなかった。

 

奇跡のチャンス到来

 

しかし、それから3年後にチャンスが来ました。

夫が行くはずだった海外口座開設ツアーに出張が一部重なり行けなくなり、どうするか

夫婦で考えました。

 

そこで、「私がいってもいい?こどもの幼稚園の弁当とかお願いすることになるけど」

「・・・いいよ。」

 

はい、契約成立、行くチャンスが到来しました!成田空港で主催者に会うまでは

詐欺かもね、空港に誰もいなかったら帰ってくるね、などと夫と話していましたが、

 

いざ飛行機に乗ると、楽しかった~。

 

ツアーに参加すると人生のパラダイムシフト(価値の転換)が待っていた!

 

苦労してゲットしたチャンス逃したくない!と主婦の名刺を事前に作り、

友達作りに励みました。

話してみると、好奇心旺盛な個性的な人が多く、

若い人から定年を過ぎた方までいろいろな人が参加されてました。

 

私はお酒が大好きなので、

 

海外のおいしいワイン、風景を楽しみながら、ツアーの人と

投資の話や結婚の話、学生時代の失敗談、

他の海外旅行の思い出など語り合い、

大人の修学旅行のように楽しかった。

 

海外口座開設は、ずっと願っていた海外旅行一人旅の実現とともに

私に自信と投資仲間をたくさん作ってくれたきっかけになったのでした。

 

海外投資は、お金を守ったり、増やしたりするほかに

自分で考えて行動する自立心を鍛えてくれるし、

単純に海外に行くことで新しい見聞を広めるわくわく感があります。

 

そして、1年後定期が満期になりました。

インターネットバンキングを確認すると当時6万円相当の海外収入が口座にありました!

 

本当に預けるだけで増えるんだね!と

私たち夫婦を感動させてくれたのでした。

 

このツアーに行ったことがパラダイムシフトを呼び、人生の方向が少し変わっって行きました。

 

人生のウェイブが来たら、迷わずに乗ろう!

 

行きたい気持ちを3年温めていたら、偶然に行ける機会に恵まれ、行ったら海外の刺激、仲間との語らいを十分満喫、翌年には金利がしっかりと口座に入金されていた。

 

まずは行きたいと思い続け、チャンスが来たら意思を伝えることです。実現しないから、ダメなのではなく

できない期間は心理学では「抱卵期」ともいい、母鳥が卵を温めている時期なのです。

 

ぷつっと穴があいて、ひなが出る瞬間まで待つことも必要です。

が、チャンスが来たら爆発的にエンジンに火をつけて波に乗りましょう。

 

もし、タイミングが来ても自信がなければ、

私で良ければ、一緒にこのタイミングで乗るべきかまだ卵を温めるべきか

考えますよ!連絡くださいね!

 

自己犠牲から自己実現の人生へ

海外投資をはじめたきっかけは、

知らぬうちに専業主婦となった自分に課していた自己犠牲の煮詰まった時期から

飛び出して得た自己実現の喜び、それに加えた不労収入

ここに集約される気がします。

 

一度自分で選ぶ瞬間を取り戻した後は

海外投資の学びそのものが

受け身になりがちだった主婦業や育児のスパイスとなり、

毎日が再び楽しくなったのでした。

 

今日はここで終わりです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今日も良い一日でありますように!