おはようございます!アンティゆうです。
 
安室奈美恵さんの引退9月16日まであと3日です!
 
平成の大スターとして歴史に残るでしょうね。
 
友人によると、
 
安室さんのDVDがすごい良くって、
 
TVつけたまま、掃除すると
 
掃除が大掃除になるぐらいはかどるよ掃除との事で、買おうかなと思っております。
 

 

海外のカードの利用方法

 

今日は、海外のカードのお話です!

 

私の3枚目は、海外の銀行口座と連動しているカードです。

 

正確には、もっと海外のカードを持っていますが、

 

(こんな感じ)

 

 

今現在、為替利益をとれる「利用価値のある」カードは1枚です。

 

これが3枚目のカードです。

 

利益は利益でも為替利益(かわせりえき)

 

ポイントはないんですよ~。

 

むずかしそうですね~、

言葉の説明をしますよ。

 

為替利益とは、「為替レートが変動した時にでる利益」のことを指します。

 

海外のカードで為替利益が出るパターンは2つ。

 

Ⓐ「日本で利用。日本円を外貨に交換した時より円安の時に外貨口座から決済するとき」

Ⓑ「海外で利用。日本円を外貨に交換した時より円高の時に外貨口座から決済するとき

 

になります。

 

今はほとんど日本にいますので、Ⓐを考えたいと思います。

 

㋹ 例えば1ドル60円で日本円を交換して

海外口座に入れた外貨があります。

その後、円安になり今は1ドル85円。

 

その時にネットやスーパーで買い物をしたとします

 

例:スーパーで8500円支払った。カードでは100ドルで決済。

当時口座に入金したお金は100ドルは6000円で交換した。

 

この例の場合、2500円得します。

クレジット手数料などを引いても2000円ぐらい得をする買い物になり、

為替利益が確定できます。

 

円安が進めば進むほど引き出すタイミングだと言えます。

 

海外資産運用の利益を毎日の買い物で、実感できる

 

海外口座のクレジットカード、キャッシュカード、プリペイドカード、デビットカードは、

海外投資の醍醐味の一つで本当に楽しいものです。

 

注意点

 

みなさんもお気づきかと思いますが。

日本で利用。日本円を外貨に交換した時より円高の時に外貨口座から決済するとき」

これは、儲かりません

使わないで、高金利の定期預金で増やしてチャンスを待つ、

となります。

 

まだまだ研究中。今後増やす予定のカード

 

交通機関で使うICカード(パスモ、SUICA)をうまく連動させたいと思っています。

いつも現金チャージしている分だけで年で20万ぐらい家族であると思います。

 

三井住友ソラチカカードなら、ANAmileとパスモを連動できるカードができそうです。

 

京急線を良く利用するので、京急クレジットカードなら、

家族全員のパスモにオートチャージができるので、

効率良くポイントが貯まりそうです。

時間ができたら調査してみようと思います。

 

ただし、クレジットカードは、最強を追い求めてしまうと実にややこしくて、

どれがいいかな?と

検討する時間がもったいないため、

結果この3枚で良いかな?と思っております。

 

一緒に小さくても何か進んでいきたいものですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。