こんにちは。海外投資10年越えのゆうです。

 

先月、家族の留学や移住のために入会していた海外ホテル会員制クラブを解約しました。

 

なぜなら 

7年前は「ママ達が行くなら外国に行く💛」と言ってた

子供たちが

数か月前に、

パスポートの更新を済ませて、

海外ビザの話を持ち掛けたところ、

 

「今のところ、海外移住の選択はもうないなあ。」

とはっきり意思表示するようになったから笑い泣き

 

残念ですが、

我が家は親が子供の行く末を心配して

海外移住を検討する時期は過ぎてしまったようです(泣)

 

海外移住を目指す子育て中のあなた!!

自我が育つ前にお子さんを一度海外に連れておくといいですよ、

まだ言うことを聞くから・・・。

 

家はなんとか台湾に一度連れて行きました、もっと連れて行けばよかった~。

 

今からはもう無理かなあ・・・。

 

***

海外移住昔話

 

海外投資を始める人の中には、

少なからず

 

日本経済の衰退を心配する方がいます。

自然災害の増加や

単一言語で暮らせるあまり、英語の習得が伸びないこと

もあり、親となった日本人は

 

このままでは子供の将来が危ない!!

 

と心配するわけです。

 

この私もその中の一人です。

東日本大震災の後は、正直移住を真剣に考えてました。

 

海外移住をした友人の移住先、その

 

私の友人は、あのころ、スウェーデン、ニュージーランド、ハワイ、マレーシア、日本でも大阪、沖縄、高知などに移住している人がたくさんいて移住ラッシュでした。

 

あれから7年たっていますから、ビザで入国して就職して

永住権を取得、

国籍を日本から換えた人もいます。

 

反対に国内移住してそこで別の地震や豪雨の被害にあう人、

日本にいると実感しにくいですが、

毎年2%程度物価がゆるやかに上昇する国に移住した人は、

6年で物価が移住時が100のものが113に。

現地で給料がもらえないと物価上昇に

日本に残した夫の仕送りだけでは

進学費用に耐え切れず

母子は海外から戻ってきたという人もいます。

 

海外移住を今までしなかった原因

 

私は、海外投資をしてましたから海外移住、

不可能ではなかったと思います。

 

夫は日本に残して母子で移住する選択肢しかなかったとはいえ、

やろうと思えばできたはず。

 

 

悲しいかな、

 

行くことの意義も、行く準備もできたその時に、

 

ただ、自信がなかった。

ただただ、一歩踏み出す勇気がなかった

 

自分の親を残して、夫を残して日本を離れることができなかった。

 

はっきり言って後悔してます。

自分の勇気のなさのために

 

子供たちは英語ペラペラの個性を尊重する教育を

受け損ねた。

 

日本でも十分楽しんで学校に行っている子供たちですが、

もっとほかの世界を見せてやりたかった。

 

あーだこーだ、理由はいくつもありますが、

どんな言い訳も自分を納得させられない、

失敗の一つです。

 

あ~、7年前に短期間でも連れていくべきだった!

自分が一緒に飛び込んでやれば良かった!!

 

もう後は子供たちが自身で

決めて世界に飛び込むのを祈ってます顔

 

私は、自分で決めていく人生を体現して背中を

みせるしかないか・・・

 

今日の話はこれでおしまいです。

 

今日も良い一日でありますように!