こんにちは、

 

アンティゆうです。

 

みなさんは口癖ありますか?私は、自分の口癖について指摘されたことがあります。

 

「でも」

 

です。

 

かつて、生命保険外交員だったころ、研修で講師に指摘されました。

 

・でも、もっとこっちが良いです

・でも、そうはいっても心配ですよね

・でも、わからないですよね

 

と「でも」を連発していたそうです。

 

研修の先生から

人を説得するには、

・そうですよね、例えば~はどうですか

・さらに進むとどうなると思いますか?

・こんな例がありました

を使ってはどうですか?とアドバイスを受けました。

 

「でも」を使わなくて良い表現がたくさんあることを知りました。

「でも」は相手の意見の流れを変える力もあるので、時に対立や怒りを誘う場合もあるそうです。 

教えていただき感謝します。

 

たまに思い出して「でも」を使わないように、と思います。

 

でもてへぺろ口癖って取れないのよね~(笑)

 

****

 

今日はふるさと納税の話です。

 

2008年にスタートし、今年で10年を超えたふるさと納税。主婦や会社員を中心に改めて書く必要がないほど世の中に浸透してますよねおねがい

 

ふるさと納税とは、居住地に関わらず様々な自治体に寄付を行う制度です。

 

皆さんがふるさと納税を利用するメリット3つ

 

メリット1・寄付金の使い道を予め選べて、お世話になった地域の活性化を支援

国の税金を納めても、防衛費?人件費?自分の税金は何に使われるか全くわかりません。

その点、ふるさと納税なら自由選択で自分で用途を指定できます。

自由に用途を決められるって気持ちいいわあ♡

 

かつて家族旅行に行った川の整備、海の保全活動、地元野菜の保護など探すと色々あります。

最近は、災害の復興と寄付先の指定ができる納税先があります。

復興の寄付は別の被災していない自治体が代行受付していることも多々あり、

「助け合い」が自治体にもあることを知るとジーンおねがいとして寄付させていただいてます。

 

メリット2・お礼に地域の特産品などを受け取れる

これが主婦にはありがたい。家計も大助かりです!

肉や米、果物はもちろん「無添加ジャム」「自分で作る味噌セット」や「鰹節を自分で削る」も

毎年利用させてもらってます。

 

メリット3・税金の控除を受けられる

自己負担金2000円以外は確定申告をすれば、所得税控除、翌年の住民税控除になります。

手続きの簡略化のために5か所までの納税であれば、ワンストップ特例制度が利用できます。

ふるさと納税上限額をシュミレートできます。

ふるさと納税上限額シュミレ―ター(楽天ふるさと納税より引用)

 

メリットにプラス私の意識してること

 

① 楽天クレジットカード決済でポイントゲット!

楽天会員ならお買い物と同じ感覚で寄付が可能。納税分、

貯まったポイントも使えるので、便利です。

ただし、支払いのカードは納税者本人の名義にしてくださいね。

クレジットカード利用のふるさと納税はここが要注意!

 

② 人口の少ない過疎の村を中心に探す

日本に村は183村あります。人口1000人以下の村も少なくなく、そこには学校や公園があります。

そんなところを選んでいます。村の名前も初めてで納税で新たに知る場所があります。どこかで納税者が応援しているって良いなと思うし、いつか行ってみたいとも思います。

もし、自分の故郷や思い出の場所以外に納税する余裕がある方は、

こんなあたらしい縁を楽しんではどうでしょうか?

 

③ 病気の治療薬の補助や災害援助金など社会貢献できるものもある

かつて小児難病の治療薬の研究費に役立てるためのふるさと納税がありました。最近では熊本城の再建などもふるさと納税がありましたね。台風や地震、大雨の被害に納税を使ってくれる場合、利用する場合があります。

 

④ 収入が確定する年末まで、納税し過ぎない

 調べ始めると用途がはっきりしているので、あれこれ納税したくなる場合がありますが、

しっかりと自分の年内の収入で納税できる上限額を気にしながら納税いただきたいと思います。

楽天サイトからお借りしました。こちらに年収や扶養親族等を入れますと上限額がわかります。

上限額シュミレ―ター(引用:楽天ふるさと納税)

⑤ 親や子供がお世話になっている場所に寄付をする

  地元のお菓子を返礼品にいただき、懐かしく食べてます。作っているおじさんが母の同級生です・・。

  誕生日のケーキを頼むこともありましたおじさんだから、その味に心を打たれます・・。

white cake with strabereries on topp

 

 

 

ふるさと納税をあえてしない人もいる事を知っておいてほしい

 

良い事ばかり書きましたが、否定的な意見もあります。

 

㋹ ふるさと納税は、ふるさとにお礼でなく返礼品目的ばかり。結局寄付と言うけど、得してる!

㋹ 結局高所得者がたくさん返礼品をもらえるから、気分が良くない。高所得者の優遇じゃないか!

㋹ 国が地方自治体をふるさと納税で安心させていつまでも地方財源不足の政策に手をつけない!

㋹ 地方の施設格差がふるさと納税でさらに広がっている!

㋹ ふるさと納税者が多く住む地域では税収が減り、保育園が作れないという自治体もあるらしい!

 

などなどです。こちらの意見も納得できますね。

 

私個人はしない人の意見も踏まえて、

上限までふるさと納税してます。

現在の居住地は、政令指定都市ですから、過疎地に数万円納税が移動しても体制に影響ないでしょう。

それに、食べざかりが二人いますので、食べ物の返礼品は有難し!です!

それに、納税先からこんなことに使ってますとかお礼の手紙メールをもらうと本当に嬉しいものですsao☆

 

もし、過疎地に引っ越し、居住地が納税に困っているなら利用を検討する必要があると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

今日も良い一日をお過ごしくださいね!