おはようございます。

アンティゆうです。

 

昨日はアルバイトをしながら平静を必死に装いましたが、

心が波のように荒れまくった一日でした。

愛する故郷、北海道の難事。

 

北海道、実家や兄弟、親戚がたくさんいます。困っているときにそばにいてあげられない

ことがこんなに切ないのかと実感しています。

一方でSNSで情報を共有できる今の社会に感謝しているところもあります。

電源が復旧するまではこちらから一方的に情報を流させてもらい、

 

母からの昨晩遅くの電源復旧の知らせもダイレクトで知ることができ喜びを分かち合うことができました。

 

たくさんの旅行客の方が早く家に戻れますように、道民の皆様が一日でも早く元の生活に戻れますように。

 

対岸の火事ではない、私自身も一度身の回りを確認したいと思います。

 

***

 

貯め上手になりたい。でも習慣にできない・・

これが現在もつづく私の苦手分野です。
セミナーを受講した時に「苦手は人に任せよう」という選択肢をもらい、随分気が楽になりました。
この話はブログで詳しく書いております。☛資産運用ばかりに時間は使えない方へ
 
 
できる範囲で毎日続けられるものを5つまとめてみました。
私自身が実際に実践してるかやりたいと意識していることです。ご紹介しますね。
 

貯め上手のコツコインたちその1 ラテ・マネーを減らすことで支出月6000円~12000円ダウン¥

 
「ラテ・マネー」ってご存知ですか?アメリカの有名資産コンサルタントが「習慣で毎朝買うカフェラテ」を
例につけた言葉で、
 
コンビニの菓子、飲み物やスタバのコーヒーなど小さな出費をさします。
 
私自身、自販機の飲み物、携帯のゲーム代、スーパーの惣菜、お菓子毎日のように
 
「実は絶対必要でないもの」買っちゃっております笑い泣き
 
夏は熱中症心配だし、と言い訳して随分、
 
塩キャンディやらペットボトルやら買ってました。
 
特にアルバイトの後は特に「自分で働いたお金だし、まあいっかあ。」になりがちケーキ
これ罪悪感がなくて、ほっとできるし、チョコとかパクっと美味しいんですよね~音符
涼しくなった後もあれこれ買う習慣が続かないように引き締めなくっちゃshokopon
 
 ・外出には基本水筒を持ち歩く
 ・お菓子は、私からは極力買わない
  間食は手作り菓子かチーズやナッツなど心や体の栄養補給になるものはOK。
 ・惣菜・冷凍食品も1回の買い物で一つまで!
 
食費を無理して切り詰めると炭水化物が増え、
健康面に影響がでるという統計もあるそうなので、
糖分や嗜好品を中心に減らして、無理しない程度にがんばろっと。
 
美味しいものはやっぱり我慢したくないし、ママ友とランチ行きたい!
色々ケチりすぎて体調崩して、
病院にいくなら医療費かかって、本末転倒ですもんね!
 
 
貯め上手のコツコインたちその2 収入の一部を毎月自動積立にする¥
 
これは、以前も記事にしましたが、2万ずつ積立つづけるぞドラえもん
 
他に金(ゴールド)と仮想通貨を少~しずつ積立できないか調べてみるつもりです。ちなみに金は、6年サボり続けてます・・。仮想通貨も価格の変動が激しくてすっかり買う気が失せております。
 
貯め上手のコツコインたちその3 夢計画リストを作ってやる気UP炎
 
私がよく参考にする(真似はできませんが・・)丸山晴美さんという女性がいます。
 
ゼロからの節約生活 (2000年)
既に資産家の御主人がいるのに、貯め続ける姿勢がすごい!
丸山さんは、貯めたお金を何に使うのかな?使い道を書いていないかな?
とたまに書籍を読んでいます。
 
彼女は本の中で、
ほしいもの、やりたいことを書き出して
優先順位をつけ、
それを叶えるまでに
いくらいつまでためたらいいのか明確化
の重要性をよく書いています。
 
わたしは、計画通りが苦手なので、実行してませんてへぺろ
 
計画とは違いますが、思いついた時に夢は書いています音譜
夢をスケジュール手帳の1行日記に書いてよく眺めています。
こどもや夫の目標ややりたいことも聞いたら書いています。
 
 
夢と言っても小さい事が多いです。
「○○」食べに行きたい!
「○○」と言う本を読みたい!
子供に○○を教えたい!などなど
 
大きいところでは、
「○○」を飼ってみたい(ペット)
「○○」な家が欲しい。
などなど
 
 
手帳の1行日記に夢を書き出すと良い事は、
書けない、つまり心の余裕がない月が一目でわかることです。
 
あと、達成できない目標がずっと残るので、読み返すと、意識するようになります。
結局必要なかった夢はフリクションボールペンで書いているので、さくさく消しています。
 
驚くのは、毎日日記欄があるので、月に30ぐらい夢をかくのですが、3分の1ぐらいが実現しています。実現できたらスタンプをポン!完了と押します。これが嬉しいんですニコニコ
 
手帳に毎日夢を見て、書いておく、お金もかからないし、おススメですOK
 
貯め上手のコツコインたちその4 買い物に行かない日を決める炎
 
買い物に行くとラテマネーをはじめ、いろいろ買いすぎてしまう。
いっそのこと買い物に行かない日を決めて支出ゼロの日を週に1~2日作るのはどうか?
 
週末にまとめ買いされる方も多いですよね。
 
買い物に行く時間も節約できますし、冷蔵庫の在庫整理にもなります。
家にあるものでご飯を作るので、けっこう新メニューが生まれたりしますよshokopon
 
 
私の場合は他の曜日に買うから変わらないのかもしれませんが、
1日3000円は節約できます。
とりあえず3000円を封筒に入れて思いついたら投資口座に預金します。
 
貯め上手のコツコインたちその5 スマホを格安SIMにかえる炎
 
私は来月更新時期なので、思い切ってSIMにしようかと考えています。
海外に行く時もSIMカードをかえると利用できるので便利。
ただ、知識がいりますね。SIMにしたら月に2000円ぐらい浮くのではないか??楽しみです。
 
スマホに限らず、生命保険や電気代など固定費を見直すと投資資金が生まれやすいですね!
 
***
 
今日は計画性のない私が言うのもなんですが、実現できそうな貯めるコツを紹介しました。
こつこつ積み上げられる方ならできると思います。
 
私もできるところからやりますね!いつかふりかえって反省記事を書きたいと思います!
満点は無理です。半分できるかどうか・・・です。
 
今日もみなさんがパワーたくさんで1日をすごせますように!