こんにちは、アンティゆうです。

 

表題のクイズわかりますか?

 

私なら、松本潤君主演の日曜劇場「99.9%刑事専門弁護士Ⅱ」を思い浮かべてしまうなあ。

 

 

しかーし、テレビは、99.9%。9が一つ足りない。

 

はい!はい!これじゃないすか??最近CMでやってます!

 

 

 

ヒント1は、このブログは投資の話と言うこと。

 

ヒント2は日本では24Kとも表示されます。

 

 

 

では、答えは写真をみてください↓

 

 

99.99%とは、金の純度のことでした!

写真大の99.99%の50グラムのインゴットバーだったら、田中貴金属で30万円ぐらいです。

私すごいの持ってるでしょう・・・。

 

 

 

なーんてね。

はい、ジョークです。ごめんなさい!

 

 

これは、正式な貴金属取扱店からいただいた粗品のメモリースティックですてへぺろ

光り具合がただものでないので、一人金融商品仲介の方も私に騙されて金だとおもったんですよ!

もちろんすぐ種明かししましたけどね!

それでも表面はやっぱり金箔?と疑ってましたウインク

 

 

今日は金の投資について私の体験をお話ししますね。

 

金が投資先に選ばれる訳

  • 希少価値

    これまで金が採掘された総量は約183,600トン。

    現在地球に埋蔵されている金は約56,000トン程度で、

    近い将来は、地上にある在庫を再利用する以外に手段がなくなると言われています。

    金を保有すれば、価値は常にあると言うことです。

 

金は、紙で印刷する紙幣と違って

    ㋹ 量が決まっている

    ㋹ くさらない、記念コインなどに加工

    ㋹ 少量で価値がある(5グラム3万円ぐらい

    ㋹ 輝きが美しい

金の特徴そのものが世界中の投資家やコレクターに愛されています。

  • 経済の変動に連動しにくい実物資産

世界で取引される金には価格変動があります。しかし、インフレにより貨幣価値が目減りした際には、金の価格は上昇し、デフレによって信用不安が起きた際には、実物資産として金が支持されるため、長期的な視点で見ると価格は安定しています。世界恐慌にそなえ、投資商品の10%から20%を金にする投資家は世界中にいます。

国の規模でも中国やインドなどは金を多く保有しています。

 

生活に密着する金

  • リサイクル変身できる資産、スマホの基盤に金が利用されているのは有名な話ですね。貴金属店にアクセサリーなどを持って行くと純度に関わらず国の定めた価格で10グラム以上から買い取ってくれます。24金で10グラム4万円でした。
  • 東京オリンピックではメダルをスマホやパソコンの基盤部分にあるレアメタルをリサイクルして作ろうという試みがなされています。

https://youtu.be/NgkrUOQMk8M

 

金で借金を返済した友人

金が底値の時に買っていて金が4倍に跳ね上がった時に売却し、借金を返済した友人が

いました。その人は紙紙幣がデノミなどで価値が下がることを心配して基本貴金属に投資している人でした。彼によると金は海外に持って行ってもどこでも換金できるし、頼めば貴金属店が店の重大な金庫にずっと預かってくれるし、手間いらずよ~とのこと。

 

詳しく伺うと、金1グラムが、2000年=1,036円ごろから購入開始。2012年=4,179円ごろ売却

 

こういう投資もあるんだ、と大変勉強になりました。

 

消費税が購入時に0の国があると言われ視察

その話を伺った後、消費税が0で金を買える国があると聞いて、
2012年海外で金を買うために飛行機に乗りました。
 
そのツアーは、明るい投資家が多くて6年たった今でも付き合いのある方が数人います。仲間ができて、ワイワイ楽しい旅行に行けただけでも価値がありました!!
 
小学生の子どもたちは夫が面倒をみてくれました。
 
ちなみにここ大事なのですが、
 
金を日本に持ち込む時は、時価総額20万以上の金は税関で申告が必要
また20万以下であっても消費税の申告が必要です。申告しないと密輸扱いとなり
罰則規定も厳しいものです。結局消費税ゼロだったけど、日本ではその分を支払うことになります。
その時は売った後の税まで調べる金融リテラシーが私にはなかったです。
わざわざ海外に行って買いに行ってしまいました笑い泣き
(金に関わる法律も売買する時は、変化がないかその都度確認が必要だと思います。)
 
私は、地金は、難しくしないで保有した後は現地で売って現地通貨に換えようと思っています。
利益がでるなら、日本で申告します。
ほんのすこ-ししか買ってないんですけどもねウインク
 
 
 

結局現在は・・

 
現在 金の価格は購入時1グラム2012年=4,179円、2015年=5,003円、2,017年=4,922円。微増です。
 
少しずつインターネットで買い注文を出して、増やしていく予定が・・面倒でやってませんガーン
あかーん!
 
あ~あ、
 
こつこつやっておけば、少しでも確実に増えていたのにね笑い泣き
 
(と他人事のように言ってみる、反省しょぼん
 
金は、スマホやパソコンの基盤に使われるため、このインターネットのご時世ですから
利用価値がゼロにはならなそう。
 
不況に値が上がる安全資産ということで
 
思いだしたころにまた積み立てて行こうかと思っています。
 
自動積み立てがあればいいのですが。私は、こつこつ計画どおりが一生苦手なんでしょうね・・。
 
最近はアンティークコインをコインの歴史ごと愛してやまない超素敵な紳士とお近づきになれて、そちらの金貨とその金貨を手に取った方のうんちく話に興味が移りつつあります。この話も時期がきましたらお話ししますね!!
 
 
今日はこの辺で。
 
みなさん、今日も良い1日をお過ごしくださいね!