こんにちは、アンティゆうです。

 

玄関先で、隣のおじいちゃまからゴーヤ、なす、きゅうりドライブ

 

をいただきました。

 

ありがとうございます!!

 

お返しに家で作ったシソジュースでも渡そうかな・・。

 

 

 

次に、ななめ向かいのおばあちゃまと朝玄関先で挨拶。「ここ数日朝クーラーいれなくて済んで、これだけで幸せ感じますよね~。」と立ち話。一人でも小奇麗にして笑顔を絶やさずに生活されている姿に私も身が引きしまる思いです。

 

近所のお知り合いの方が数分で元気をくださる朝を迎えて、本当に幸せを感じます。

 

**

 

今日は海外不動産を保有してからわかったことをお話ししますうひひ

 

 

不動産を保有している間は、海外口座に毎月外貨が振り込まれました。

 

日本円には、しませんでした。

 

ひたすらほっておきました。

 

海外不動産ローンは日本にある外資系銀行で組みましたので、日本円返済でした。

 

給料からローンを返済しました。

 

外貨収入はそのままにして定期預金でさらに増やしました。当時、1年で3%ぐらいの利子がつきました。

 

その分日本の台所事情はかつかつえーんがま口財布になりましたが、

 

子供がまだ幼稚園と小学生で、

 

ライフステージから行くと 子供が小学校高学年ごろまでが一番の貯め時とわかっていたので、自分に負荷をかけるつもりで家計のやりくりを頑張りました。

 

きつい時は、外国口座の残高をちらちら見て、

 

今まで経験したことのない外国での外貨収入

 

があってもむしろローンの返済で家計的には、しんどい時期でもありました。

 

 

1年後、

 

・他の国に所得税、固定資産税を初めて収めた体験

 

・日本の給料からローンを返済し、家賃はそのまま定期預金

 

・日本の不動産と海外の不動産の情報が理解しやすくなった

(わからないことはローンの担当銀行員に聞くと親切に応えてくれたので、授業料ただ)

 

・日本円に替えると家賃収入は為替によって変動することを学ぶ

 

・時折外国の銀行や税務署から英語のメールに四苦八苦

 

・日本での確定申告を税理士に依頼

 

 税金の単語がわからなすぎたので、このころから勉強のために税務署のアルバイトを始めました。

 

しかしなんでわざわざ海外に不動産を買ったの?

 

日本と全く連動しない外貨収入を持つ最大のメリットは

 

「日本のリスクに備える、世界に通貨とリスクを分散する事にあります。」

 

私は外国に住んだことがない日本育ちで日本に住むのが一番楽なのですが、

 

日本の経済、国債の行方、少子高齢化、労働力人口減少を楽観視はしていません。

 

子供を産んだ以上、子供はもちろん

 

その次世代まで考えて居住や資産運用の選択肢を広げてやりたいな、と思っています。

 

あーしろ、こーしろの論理や説教だけでなく、

 

自分が試してみて少しでも生きた情報を伝えたい

 

それが一番の理由です、母は心配症なのでした♪

 

 

あと、やっぱり面白そうだからドキドキ新しい事を知るのが好きですメモ

 

子供が落ち着いたら夫婦で短期移住や探検を色々考えていますグラサン

 

そこまで貯金だけでなく、貯筋もしなくちゃ!!

 

 

今日はこれでおしまいです。

 

こんなに労力と時間をかけた物件を次回売却しま~す!お楽しみに!

 

どうぞ良い1日を!