こんにちは、海外投資10年越えのアンティゆうです。投資したいと思うことはすごく良い事です。

人生に挑戦する価値のあるやりがいのあるテーマが加わるからです。

負けず嫌いな私にとっては、最高の知的ゲームだと思っています。

 

・・・

どうやってお金を貯めましょうか? 

投資は、お金に働いてもらう仕組みなので、

 

働いてもらうお金、投資するお金が必要です。

 

「いやね、気付いたら貯まる良い方法があるんですよ~」

 

なんて私も言って皆さんを喜ばせたいのは山々なのですが、

 

 

私も、さすがに意識して貯めていました。15年ぐらいは、毎月続けていました。

 

その貯め方は、貯金の王道「自動引き落とし」です。

 

・・・

 

本当につまらなくてすみません。投資の王道って意外と地味かもしれませんねウインク

 

・・・

 

自動で引き落とされないと出費が多い月に貯蓄分を使ってしまうんですよ~。

 

 

やはり給料から天引きして行くことになります。

 

会社員の時は月に4万円

 

私は、今パートなんで、自分の小遣いからは2万円が限界です。

 

働いていなくても投資がしたい人、

 

生活費の無駄を減らす意気込みのある方は、

 

あっちこっち集めて投資資金UPアップシリーズを書きますので、ご参照くださいウインク

 

今日の結論

銀行口座自動引き落としを来月から始めよう。 ここからはじめよう。堅実、確実、安定が一番。

 

夢のあるシュミレーション(複利)

 

自動引き落としそのものは無味無臭、面白くはないのですが、

 

貯めた資金が育つ様子をシュミレーションをすると少し元気になりますよウインク

 

以下の例をご覧ください!

 

例1)私は社会人になってから毎月4万円財形貯蓄していました。

 

4万円×12ヶ月=48万円

48万円×13年=624万円

 

これに退職金と他の貯蓄を足して運用資金にしたわけです。

 

それに株式と投資信託にすべて投資して月数万円を得ていました。

 

積立も時間をかけると大きな金額になるという一例です。

 

ただし、見極めできてないのに集中して大金つぎ込むと、後に500万を失うような損をするえーんので、

 

やっぱり金のなる木(投資商品を見極める審美眼)を自分の中に育てたいものです乙女のトキメキ

 

*****

 

例2)毎月パート給料から2万円貯めるケース

 

百万貯めるコインたち

2万円×12ヶ月=24万円

 

ほぼ4年で100万円達成 

最初の100万円は4年と2カ月かかる

 

 

2018年9月スタートと仮定すると2022年11月まで貯めるのにかかります。

100万円を2022年12月から2023年12月まで1年満期8%で運用します。

同時に積立も継続します。

 

二百万貯めるコインたち

 

2022年12月からスタート

2万円×12ヶ月=24万円

 

2023年12月

100万円を投資して1年運用して8%利益と仮定。

80000円ゲット!おめでとう!

 

 つまり1年で32万円

 

そして再び貯める

2023年12月スタート

2万円×12ヶ月=24万円 

2024年12月

80000円ゲット!

 つまり2年で64万円

2024年12月スタート

2万円×12ヶ月=24万円 

2025年12月

80000円ゲット!

 つまり3年で96万円

2026年2月で再投資 

2回目の100万円は3年と2カ月かかる(☚1年短縮に注目)

 

三百万貯めるコインたち

 

2026年3月から

2万円×12ヶ月=24万円 

2026年12月

80000円ゲットして

さらに

2027年2月に

80000円ゲット

1年で40万

2027年3月から

2万円×12ヶ月=24万円 

2027年12月

80000円ゲットして

さらに

2028年2月に

80000円ゲット

2年で80万

2028年3月から2029年1月で

3回目の100万円は2年と10カ月で貯まる(☚初めより1年4ヶ月短縮)

 

 

これは最初は利息が手元に取れた方がやる気アップするという前提で、単利という計算方法ですが、

 

これがアインシュタインが「近代最大の発明は複利である」と言ったと言われている複利(一度も利子を出さずに百万円と利子を合わせて運用し続けること)で運用すると、もっと増えていきます。

 

ちょっと待って!その8%の金利は可能なの?

「1年預けて8%お金が増えて戻る」というとビックリされるかもしれません。

 

お金を増やしていくには、この3つの条件のいずれかを上げていかなくてはいけません。

 

①投資資金を増やす

②利率が高いものに投資

③引き出さず複利で長期間運用

 

私は、①はパート主婦では無理でしたし、③も成果を確認しないと不安でしたので、できませんでした。

よって、②で失敗しない投資商品を海外に求めました。

良い商品であれば、海外投資に限らず日本投資でも不可能ではない利率だと私は思います。

 

※例示の実際は、収入の合計が二十万以上の場合確定申告の義務があり、収入によっては、所得税を考慮する必要があります。さらに海外の商品の場合は、為替変動や海外送金手数料もかかる可能性があります。

※すべての海外投資がこの利率ということではありません。1度百万円貯まり投資の利息をもらえれば、次回以降加速していくということをイメージいただければありがたいです

 

 

投資をやろうと決めて、

金のなる木を自分のなかに育て始め、

投資している人にどうしたら良い商品に会えるのか聞いてみて、

自分で判断しきれない時は家族やパートナーと話し合ってみる習慣を

繰り返すとだんだん投資に目が慣れ、ますます見えてきます。

 

ですからまず貯めましょう。そして、自分の中の金のなる木の成長を待ちましょう。

この方法の良いところ

☆ 投資にかける時間がかからない、貯める間に投資を勉強でき堅実性、確実性をあげて投資
☆ 100万円ごとの投資なので、商品を替えると分散して投資ができる
☆ やめたければ、いつでもやめられる
 

ポイントは3つ

☆ できるだけ早く始める、早く貯まるし、単利、複利を早く利用できるから
 
☆ 自動引落したお金は投資口座として独立させた方が安全
 
☆ 家族やパートナーに投資資金を貯め始めたと言っておくと途中で辞めずに続けられるかも

 

投資してしまうと途中解約できないことの方が多いので、貯めてる間に本当に急な出費がいる時は、使うこともできます。

 

ネットで色々な節約術が出ています。参考にされると良いと思いますが、あまりきつきつに節約して、自分を追い込んで苦しい投資になることは避けたいところです。

人生の中心はお金が増えることでなくあなた自身が幸せに毎日を送ることですから~虹

 

A child playing with a Jenga block tower

Jengaのように積み上げる楽しい知的ゲームだと思えると最高ですね!

 

今日もここまで読んでくれてありがとうございました。

 

みなさんの安定した投資へのヒントとなりますように!