山奥の夜…… | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

山奥の夜……


インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


今まで道の駅を利用してきて、さすがに車が一台も無い夜ってのは初めてではないかな……?


記念に撮影しておきました。




駅長さんとちょっと話をしたんですが、

今年の寒さはやはり異常で、未だに霜が降りたりあられが降ったりすることもあるらしい……


昨日は夜、氷点下一度だったと汗


道の駅でキャンプすることに関しては全く気にも留められませんでしたけどね(^^;




それにしても、本当に山奥です。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


まわりの道はこんなんです。


不審者よりも野犬とかの方が出そうな雰囲気ですが、歯磨きをしていた折に

地元の人と思しきおっちゃんが現れたので、このへんのことについて聞いてみました。



すると、このへんは野犬はいないがイノシシや鹿、猫とかなら出るそうです。



…イノシシ!!



まあイノシシはミミズなどを主に食し、

このへんに現れることはまず無いから大丈夫だろうとは言っていましたが……




80%大丈夫だ、と。




…80%って弱くないか?(^^;




おっちゃんと別れ、自分のテントに戻ったんですが、

外灯が全く無いところにテントを設営していたものの、妙に付近が明るい……?




よく見たら月光でしたお月様



まさか月明かりがここまで明るいとは……


テントの中も真っ暗ではないほど照らされています。




川のせせらぎの音が聴こえ、蛙が遠くでゲコゲコ…… まれに車の通過音。


こういう旅の夜も……  思い出の一ページとなるのかなあ。