ザ・予習「京都府」を走る | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

ザ・予習「京都府」を走る

友人が二月でママになるらしい。




昔はみんなで台場に行ったりサマーランドに行ったりしてたよな?


あれから10年も経つんだもんな、そりゃあ結婚もするし子供も生まれるよなあひらめき電球


しかし旦那さんの方も知らない仲ではなく、あまり仲が良かったとは言えないものの遊んだことはある仲だった。



まさかあの二人がくっつくとは……



よくある考えだけど、そんなこと知る由も無かった当時の俺にその話をしたらビックリするんだろうな。




…という何が起こるか分からないことを予め踏まえて、言ってしまえば

今自分の目の前にいる人が実は将来の結婚相手かもしれないってことだよね(今俺の目の前は画面だけど)


もしかしたらすぐそこですれ違った人と結婚するかもしれない。

この酒を持ってきたそこの居酒屋の店員さんと結婚するかもしれない。



…という馬鹿馬鹿しいとりとめのない話も、別の友人と飲みながら話していたこともあったっけか(^皿^)






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






さて、旅の予習の第一弾は、現状ストップしている福井県の次の目的地となっている「京都府」

着目したいと思っていますニコニコ



京都府は初っぱなでかいスポットで、どこをどう回ろうか考えています。




とりあえず、行ったのは中学の修学旅行以来なのでほとんど記憶に留まっているものもなく、

ベタだけどありふれた名所から回っていきたいと思っていますひらめき電球




清水寺や金閣寺・銀閣寺、知恩院・竜安寺・平等院鳳凰堂・東福寺あたりでしょうか?




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


竹林の道ってところも訪れてみたいなあ。





食で言えば、まずはラーメンひらめき電球


紫蔵(しくら)という左京区の茶山駅近くにあるラーメン屋が人気が高く、

家系でチャーシュー麺が良いとのことなので、そこは訪れてみたいラーメン




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀


あとは天下一品の本店ニコニコ





清水の「湯葉泉」というところで湯葉料理が食べられるのと、同じ清水で
「文の助茶屋」というところで食べられる"抹茶パフェ"もそそられますキラキラ




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




あとは「蕎麦屋にこら」というお店。


ここは調理師も訪れるくらい質の高い全国屈指の手打ち蕎麦が食べられるお店で、
京鴨のつけ汁ざるそばというのがおススメらしいので、蕎麦好きの俺としてはそれも食べてみようかとひらめき電球




更に、日本一の鰻のお店と言われている

京極の「かねよ」というお店では名物の"きんし丼"というメニューがあって、

これは日本でここだけしか置いていなく、フワフワ卵と極上うなぎの丼飯なのだそうだ。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



これもそそられますひらめき電球



何かメニューを見たらめちゃめちゃ高価な店だったけど……



まあそのために現在働いているんだし良しとしよっか(^^;




何か他にもおススメがあったら教えて下さい('-^*)/