スロースターター最上川を行く | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

スロースターター最上川を行く

67日目


現在地:山形
天気:晴れ晴れ
体調:普通(・∀・)
走行距離:70キロ
宿泊地:道の駅(とざわ)
FX:ぼちぼち

電波:良好

ドラクエLV:15「魔法戦士」(船を手に入れる段階)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




今日宿泊予定地の「とざわ」で三回目の道の駅、

例により四日は携帯もPCも電池が持たず戦力外通告を受けることになるので、

朝からマックに寄って充電していましたひらめき電球


待ち時間やっていたのは、もちろんドラクエ。






その後、洗濯物が溜まってきたのでコインランドリーへDASH!


待ち時間やっていたのは、もちろんドラクエ。







それから、昼食がてら、山形で人気を博しているというイタリアンレストラン

「アルケッチァーノ」というところに行ってきたんですが、人気があり過ぎて待ち時間が長くて、


その待ち時間やっていたのは… やっぱりドラクエ。







進むドラクエ。





進まぬ自転車。







朝からあまり距離を走らず時間だけが過ぎていって、ドラクエはかなり進んだんですが

良いといっていいのかどうか……





それはともかくそのレストランのアルケッチァーノですが、予約でいっぱいで入れないというので、

隣に併設してある姉妹店「イルケッチァーノ」なら、同じ食材を使いつつも予約せずに食べられる

レストランだと聞いたので、そっちの方で食べてきましたひらめき電球




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



またも洒落た店内に荒野から訪れたような無骨な男が一人乱入してしまったんですが。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



俺が食べたのはペペロンチーノシーザーサラダだったんですが、

使用されている食材は全て山形産の、庄内豚とか有名どころを用いたもので、

素材の味が生かせるレシピになっているのか調味料的なものはほとんど使用されていないように感じましたひらめき電球



ああ、またも旅人には似つかわしくない上品な味わい……(*^ー^*)


美味かったですキラキラ








さて、それからは午前中の遅れを取り戻すかのように、ハイスピードで自転車を漕がせて

一路道の駅方面の東へ、47号線を使って走り続けました自転車




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



途中パーッと広がっていた田んぼと青空の風景。


山形らしい風景というんでしょうか、自転車のスピードもあいまって爽快感が溢れて

壮大な景色を見ながらかなりハイな気持ちになってました(^o^)






さて最上川に沿うようにして続いていたその47号線ですが、

地図で見ていても明らかに山道で、でも素直に山形市方面に行けそうなのはその道しか無かったので

そこを使う以外無かったんですが……




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




……………(^^)






……………(^^;)






無理じゃね?





あの山をこの自転車で越えろというの……?



山道だってのは知ってたけど、あんなの登ろうとしてたら伊香保の二の舞どころじゃないぞ……



それとも何か道の先の方が右にちょっと逸れてるから、そのまま山と山の間の谷の部分を

縫うようにして越えていく感じになっているのかなあ。






インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀




ビンゴォォォォォ!!(^O^)b




良かったーー、

いや、さすがは山形県、俺は信じてましたよ山形ならやってくれると(・∀・)




幸い大したアップダウンは無く、快適に東へ目指すことが出来ましたひらめき電球


しかも山裾に流れる広大な最上川のすぐ隣に道が続いていて、

自転車で走っていて最高に気持ち良かったですニコニコ

サイクリングロードとしても良い所なんじゃないかなあ。


ただ、結構路肩の狭いところが多くてトラックがガンガン走っていたので、

そのへんは注意が必要でしたけどね……







それから、夕方まで残された短い時間を利用して、最上川の川下りを体験してきましたひらめき電球


げいび渓の時もやったけど何か川下りに魅せられちゃったのか、この道を通ることにした時から

チェック入れていたんだよね。




乗ってきた客は俺を含め、42人乗りの船にたった3人しか乗りませんでしたが……(^^;



でもその二人もパッと見はいかついカップルだったんですが話してみたらわりと気さくで話しやすくて、

しかも二人とも宮城から来た方で、一人は俺とタメ年でなおさら馴染みやすかったですひらめき電球







インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



何かこの最上川の川下り、先日やってた番組のメレンゲの気持ちで石ちゃんが紹介していたらしく、

それを見てこの二人は来たらしいんですが、そんなの俺は全然知らなかったなあ(^^;

ほんとたまたま来た感じでした。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



途中鮎の塩焼きを食べたんですがコレがハンパなく美味かったキラキラ




正直川下りそのものはげいび渓の方が凄かった印象ですが、

番頭さんとカップルとの会話が楽しくて十分お得感満載の船旅になりました(^^)



船がもう終点に着いているのにカップルの女性の方がマイクを取り上げたまま離さず唄を歌っていて

番頭さんが苦笑してたんですが、これは客が逆に三人だけだったからこそありえた状況だろうなあ。








今は道の駅の「とざわ」というところに来ていますが、

ここで同じ埼玉から来たチャリダーさんと出会えて、さっきまで談笑してましたニコニコ





山の中で天気も良く、灯りがほとんど無いせいか

今まで見たこと無いほど星が「うわぁぁぁぁ すげぇぇぇぇぇ!!」 ってくらい

綺麗で感激したんですが、

デジカメにこの感動を残せないのが残念です汗 ほんと凄いんですよ!!




普段よっぽど明るくて星が見えてなかったんだなあ。



こんなにギッシリと星が瞬いてたなんて……



脳の中に記憶として焼き付けておくしかないんだな……