ウィークリーブログVol.8 | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

ウィークリーブログVol.8

こんばんわ、

最近毎日一個は必ずアイスを食べているあすとです。




大分遅いUPになっちゃいましたが、今回はサラッと、

先日長走風穴高原植物群落で出会った60ぐらいのおばあちゃんとの話をピックアップしたいと思います。




このおばあちゃん、ママチャリで大館からその植物群落まで来たらしいんですが、2時間くらいかけて。



話を聞いたところによると、このおばあちゃんも昔から旅が好きだったらしいです。



30そこそこの時はかるくこの植物群落まで来れたというんですが、

年々やっぱり走るのがしんどくなってきて、

そして一度事故ったこともあり、車にひかれて二ヶ月くらい入院生活をしていたこともあったらしいんです。




でもこのおばあちゃんの凄いところ……




そんな目にあっても、旅は止めなかったというんですよ。




そんな恐怖体験に遭ったら、

普通萎縮しちゃって車に怯えて旅に出るのが怖くなってしまいそうなもんだけど……




よっぽど根っから旅の好きな方だったんだろうなあと見てて思って、

それと現在もこうして頑張って植物群落まで二時間かけて来ていたんだけど、

やっぱり見た目の雰囲気が違いました。




何か年を感じさせない、活き活きとしてて目が輝いているところがあったんですよ。


旅人の血といったらおかしいけど、年はとっても失わない旅人ならではの活力みたいなものを感じて、

若き日のその方の姿をも見られた気がしました。





でも、おばあちゃんは今日本一周の旅をしている俺を羨ましがってました。



やっぱりどうしても年をとってしまうと、病気、高血圧とか、その年代ならではの枷を

感じずにはいられなくなってしまう、って……




俺もそう思って身体が満足に動く今、旅に出た理由もあったけど、

ほんと、今のうちやっていて良かったと思えました。




あと俺も年をとってもこのおばあちゃんのように活き活きしたままでありたいなとも思えました。






あれからちゃんと無事に帰れたかなー あのおばあちゃん。






明日も頑張って走ります。