いざ、フェリーへ | インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀

いざ、フェリーへ

57日目


現在地:北海道
天気:曇りくもり
体調:普通(・∀・)
走行距離:61キロ
宿泊地:八戸行きフェリー
FX:無し

電波:良好


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





昨日はライダーの方とチャリダーの方と三人で飲み語らってましたビール


お二人とも旅の経験豊富な方で色んな情報を頂けて、

良いライダーハウスの最終日を過ごせました(^-^)/


記念撮影もしたし 北海道の旅一片の悔い無し!!







本日、21時15分に青森の八戸行きのフェリーに乗ります。



今台風が接近中ですが現段階ではまだ支障は無いから良かった…



フェリーの中で眠り、明日の朝イチに八戸でフェリーを降りてから行動開始になる予定です(・∀・)





なので、今日はほとんど日中は丸々空いていて、ただボーッとして過ごすのももったいないので

近場で行けそうな所を回ってましたひらめき電球





まず、オススメ情報を聞いたばかりの「ルタオ」


"小樽"の逆読み? と疑ってしまうような名称です。



千歳では「ドレモルタオ」という店舗名になっていましたが、ここは

「ドゥーブルフロマージュ」というレアチーズケーキがCMで宣伝されているお店らしく、

このお店限定の「幸せのミルクロール」と一緒に食べてみましたひらめき電球





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



おお……


美味い……



が、これまた上品なお味で……




牛丼豚丼で慣らした俺の胃袋はさぞ仰天していることだろう。





インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



てか昨日夜一緒だったチャリダーさんと共に食べていたんだけど、

こんな洒落過ぎた店内の中で我々自体がすでに異物!!



電影少女鬼塚英吉が混じりこんだようなもんです。




でもふんわりした味も良かったですがチャリダーさんと色々話した時間が充実してたなー。







店を出て、チャリダーさんはライダーハウスに戻り、

俺は支笏湖(しこつこ)に行ってみることにしたので、ここでお別れとなりました。



北海道で話した最後の旅人さん…  ほんとありがとうございました!!


ご縁あればまたお会いしましょう…  日本のどこかで(^o^)







支笏湖はライダーハウスから20キロちょいの距離で、わりと時間かからずに辿り着けたものの

北海道の旅最後を締めくくる観光名所にふさわしい、良いところでしたよ(‐^▽^‐)




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



画像を見ると分かると思いますが、水が透き通っててめっちゃ綺麗でした(・∀・)


綺麗な水はほんと見てて気持ちが良いねひらめき電球


カヌーをしてた人たちも見かけましたが時間とお金の余裕があれば俺もやってみたかったなー。








それから、港の方で遅い昼食を取りました。




インドア坊ちゃまの何とかなるさ自転車日本一周紀



これもライダーの方からのオススメだったんですがホッキ貝のホッキがふんだんに載った

ホッキ丼850円ですナイフとフォーク


柔らかくてコリッとした食感のホッキにわさび醤油が良く合ってて、美味かったです(^ー^)








そして、現在に至ります、今いるのはフェリーターミナル……






北海道の旅が全て終わりました。





ほぼキッチリ一ヶ月の旅でしたが、

未だかつて体感したことのない信じられないくらい濃厚な一ヶ月だったなあ……





仙台の親戚の家を出てまだ一ヶ月半くらいしか経ってないのに…


もう何ヶ月か前の出来事のように思えます。





前の会社を辞めてからですら、まだ三ヶ月くらいしか経ってないのに…


もう一年以上前のことのように思えます…。





てか元カノと別れてからすら、まだ一年も経ってないんだな…


もうあれは幻だったんじゃないかとすら思えます…。





でも、細かいことはブログに書いてませんでしたが、

ほんとにまだ一つ一つ細かいエピソードをちゃんと覚えてるんですよ。




ライムライトで会った俺と同じ苗字のチャリダーの人が犬とじゃれてた姿とか、


二つ目の民宿で会った酔っ払いのオーナーのおじいちゃんの

「女の嫉妬はまだ可愛いもんだけど男の嫉妬は怖い」と言ってた話だとか、


ニセコのライダーハウスで会った60くらいのおじちゃん(おじいちゃん?)が

0円マップの美味しそうな名物が載っていたページを見て

裏声で「食いてェなぁぁぁぁ」と言っていた声だとか、


同じくそこのオーナーに、まだ長袖を一枚も持ってないことを話したら

「予備タイヤ調達するよりむしろそっちが先だよ!」と突っ込まれたりしたこととか、


やたらと"添い寝"だとか冗談でホモッ気を出していたおっちゃんの席の近くには座りがたかった

エピソードだとか、


愛とロマンの八時間コースで謎のオートバイを発見したり、

職業の話で盛り上がったり、リーダーが酒を飲んだ後やたらとハイテンションになったり、

ギンギラギンとかいうわけの分からない踊りをアドリブで踊らされたり、

祭りで会ったライダーの女性にキャンプ場でボラバイトとか色んなサイトを紹介してもらったりとか、


ほんと挙げているとキリがありません。








今日チャリダーの方とルタオで話してもいたんですが、

俺の旅は日本一周を終えた後、本当に終わるんだろうか。


旅している間にも、リアルタイムでオススメ情報を頂いて回りたい場所は一向に減っていかないので、

また北海道に来た時に行くか……


なんて考えちゃってる俺がいる。




何かが俺の中で開拓されちゃったのかもしれない。




次はチャリダーとしてじゃないかもしれないけど、また絶対北海道来るぞ!! 


と思っちゃってるもん。



そして、今まで出会った人とまた会いたいし、まだ会ったことない人とも会ってみたい、

見たことない場所や見たことある良い場所をもう一度見たいとも思ってる。



ゲー中(ゲーム中毒)、ラー中(ラーメン中毒)、アル中(飲み中毒)の他に

旅中(旅中毒)が入ってしまったか!!?




時間マジで一日48時間欲しい(^^;







感無量のまま北海道の旅は終わります。





密に絡んだ方、コメントを頂いた方…



ライムライトで会ったげんごろーさん、

ファームレストランじゃが太の店員さんのじゃがたっくんさん、

ココアさん、

蜂の宿のオーナーさん、

蜂の宿と留萌で会ったライダーさん、

山形のカブの方、

一緒に礼文に行った高校生とライダーの方、

祭りで会ってドコモの通信機器を教えてくれたカブの方、

愛ロマ8Hのリーダーとみんな、

2・3回会った大学生の三人組、

はた乃食堂で会ったみっちさん、

計呂地交通公園で会った仙台ライダーのお二方、

知床峠と野付半島でお会いした赤黄青のカッパを着たお三方、

共にしばらく行動したMIROLINE050さん、

インディアンサマーカンパニーでお会いした花咲男さん、

阿寒湖でお会いしたまりもさん、

六花亭で一緒にスイーツを食べた遠矢さん、

Pitのオーナーカマキリさん、

留萌と網走と富良野で三回お会いしたハーレーの方、

そして昨日夜を共にしたチャリダーの方とライダーの方、



本当にどうもありがとうございました!!