ビジネス交流会へ。
NPO法人さいたまSOHO起業家協議会主催のビジネス交流会に出席するため、一路埼玉へ。
会社を興してから、交流会や法人会へのお誘いを多くいただく様になり、時間が許す限り出席しています。
今回の交流会では、慈恩寺の三輪真純住職の講演を拝聴しました。
「人に出会い、人は育つ」をテーマに三輪さんの全国行脚のお話に始まり、経営には時(タイミング)と運を呼ぶこと、また人との出会いの大切さについてご講演いただきました。
印象に残ったのは、「自分の為に5割、人の為に5割働きなさい」というお言葉です。
仕事をするのはもちろん自分の目標の達成や自己表現の為ですが、
ただそれだけでは自己満足で終わってしまいます。
根底にはいつも「人や社会の為になりたい」という気持ちを持っていたいものです。
そうやって人の為になることが、ひいては自分の為になるのですね。
驚いたのは、三輪住職は今年95歳になられるそうです!
あんなに若々しく矍鑠としておられるのは、
やはり全国行脚しての講演で、いつも人前で堂々とお話をし続けるという習慣がそうさせるのでしょうか。
僕も住職のように歳を重ねてもいつも活動的でいたいものです!。
さまよえるポトス。
我が家のキッチンには、ポトスが鎮座しています。
洗い物のついでに水をやり、気まぐれ置き肥何ぞをあげているうちに、ポトスもやる気になってくれたらしく、
ニョロニョロと蔓を伸ばしてくれています。
今一番長く伸びている蔓は、ダイニングチェアに巻き付こうか思案中。(多分)
いざ巻き付かん!と思うと家主に椅子を引かれ、なかなかタイミングを掴めないようです。(きっと)
この椅子を使うのをしばらく止めたら、ポトスは歓び勇んで自らの蔓を巻き付けていくことでしょう。(おそらく)
ポトスは、環境が合うと何処までも成長していく植物らしいですね。
学生時代お世話になった教授の研究室にも、
ポストの鉢植えがあり、壁や棚を蔦って、部屋中を一周するほど蔓を伸ばしまくっていたのを思い出します。
一応壁に蔓をガムテープで(!)固定したりして、
ポトスをコントロールしようとする気概は感じられましたが、
それでも巨大ポトスの生命力に比べると焼け石に水。
ポトスよ
環境が合ったからと言って、あそこまで傍若無人に成長するのか。
置き肥を少し取り上げようかと思う今日この頃なのでした。
税理士さんに会いに。
今日は、今月から顧問をお願いしている税理士さんを半蔵門の事務所に逆訪問。
何事も、特に経営は初めが肝心ということで、経理についてのルールや今後の計画など二時間近くみっちりお話し、すごく有意義なお打ち合わせになりました。
この間書いたSEOの会社さんもそうですが、顧問税理士さんを決める際も、かなりの人数の方とお会いし検討に検討を重ねました。
その中で、今の税理士さんに決めたのは、
ただ税務をこなすのではなく、僕たちの会社の未来を見据え、最善の方向を一緒に考え導いてくれる思い、
そして何より会社の成長を信じてくれる気持ちを強く感じたからです。
「税理士先生」というよりは、まるで同志のような存在で、打ち合わせの後はいつも刺激と元気をもらって帰ってきます。
税理士さんの報酬は、事務所によって開きがあり、しかもこれまたSEOと一緒で、費用対効果も判断しづらい・・・
それなのに、設立一期目から、高額の報酬をどーんと払うのは、なかなか難しいものです。
僕は、税理士さんとの最初の面談の際、
「設立1期目、2期目は満足な報酬をお支払いできないかもしれません。
でも3期目、4期目と会社は必ず成長していきます。
その際には、きっとご希望に添える報酬で恩返しできます。
僕の思いに共感してくださるなら、ぜひお力をお貸しください」
というお話をさせていただきました。
ある意味投資の持ちかけの様な、一笑に付されても仕方のない相談です。
でも実際に、僕のことを、そして会社の成長を信じてくれ、
力を貸してくださる方が現れた!
これが今顧問をお願いしている税理士さんです。
きっと期待を裏切らず、3期目にはドーンと報酬をお支払いできる様に頑張ります!
みんなまだ働いてるな~。

