予定通り本日入院。退院予定は明後日なので荷物も紙袋一つ分。これまでの入院に比べたら、お手軽お気軽である。
病院では、すっかり馴染みになった看護師さんに迎えられ、早速の点滴開始。明日のシスプラチン投与に備えての水分点滴で、夜まで続くとのこと。
明日の予定表によるとシスプラチンの点滴は午前、ということは初放射線は午後からか。
先ほど看護師さんが、
{224CD41A-AB92-458D-90E7-4802E79FCD05}

「ラコールNF配合経腸用液」を持ってきてくれた。左から、ミルク、コーン、コーヒー、バナナ味である。
看護師さん、薬剤師さんの説明によると、
・抗ガン剤、放射線治療の副作用の軽減化を図る為に、退院日から一日一袋
・味覚障害、口内炎等で食べれなくなってきた時は、程度に応じ一日10袋まで
とのこと。副作用の程度と栄養状態はかなり関係があるらしい。
で早速一口ずつ試飲してみた
・どれも色は茶色
・ミルクベースの感じだが、確かにコーヒーやバナナ等の味もしている
・どれも超甘い
ということで、決して好んで飲もうとは思えないが、嗜好品ではなく薬なのだ、と思うことにしよう。それにしても、ビール味がないのはどうしてだ〜⁈