横浜の奇跡! | アンティック-珈琲店-(AN CAFE) 輝喜 OFFICIAL BLOG「則天去私」powered by Ameba

横浜の奇跡!

459d8ba8.jpg今日は早起きして横浜まで行って来ました!赤レンガ倉庫の3階にあるMotion Blueというライブレストラン。屋敷豪太さんの半日ボーヤをさせてもらいました。今後新しい分野に挑戦したいと言っていたのはこれです。世界的に有名なドラマーがこんなにも近くにいる運の良さを、もっと利用しなきゃもったいない!そう思い、勇気を出しました。


機材の搬入からセッティングを手伝って、その代わりリハーサルを見させてもらいました!スネア選びは僕が叩いて、ドラムセット全体との相性を豪太さんがジャッジしてました。なんてことのない8ビートを叩くのにあんなに緊張するなんて(x_x)けどめちゃくちゃ嬉しかったです!音を作ってるときも「輝喜くんはどう思う?」って聞いてくれたんですよ☆


ドラム単体のプレイもとっても勉強になりましたし、そもそも音楽の幅自体が今までの僕には無い分野なので、本当に勉強になりました。今日感動したことも、全く吸収しきれそうにないです!学ぶことが多すぎて。。。今後もスケジュールの合う限り、お手伝いさせていただくつもりです!CDもいいんですけどね、生演奏を近くで見るほうがはるかに勉強になると思うんですよ。CDはCDの音の作り方の勉強になるとは思うんですけど、生演奏のことは生演奏を聴いて勉強しないと!そしてプレイ(身体の動かし方)は見て理解できる環境があるなら、見た方が理解と吸収が早いでしょう!


ところで、「ボーヤって何?」って思った人、多いと思います。ビジュアル系の分野でよく使われているローディーという言葉がありますね。機材を運んで、セットして、あとは買い出しに行かされたり何かとこき使われている、ちょっと悪い言葉を使うといわば「パシリ」な存在。それこそがボーヤです。ローディーっていう役職は本来プロのお仕事なんですよね。まぁウィキペディアでも調べて下さい!


夜はサポートバンドのスタジオがありました!添付画像は横浜赤レンガ倉庫、野外特設会場があった正にその場所。この後ライブ情報更新します☆