アンケートを見ると、初日は概ね好評だったようです。

以下、感想に対する回答をクラスルームにも記載しましたが、念のために記載します。

 

・アンブレラ試験とバスケット試験の資料が欲しいという要望がありましたので、(クラスルームの方に)添付します。
・出席をクラスルームでとってほしいという要望がありましたが、今後も現地でとります。クラスルームで出席をとると、本当に出席していたかどうかがわかりませんので、それでは加点ができません。不公平にならないようにしています。ご理解ください。おそらく講義に出席したくないのだと思いますが、欠席しても減点しませんので、その点は心配しないでください。
・講義室の後ろの方が暑いようですね。次回、冷房を低くしますが、前の人が寒くなりますので、前に座る人は少しその対策をしてきてください。
・抗体医薬が詳しく知りたくなった、、という感想がありました。来週を楽しみにしていてください。
・他の科目の復習になってよかった、、という感想がたくさんあり、皆さんよく勉強していますね。偉いです。
・エフェドリンの副作用に関する質問がありましたが、それは各論で説明します。
・薬理学の実習がなくなってよかった、、という感想がありましたが、しっかりと秋に実施します(別メニューです)。
・5分の休憩が短いので10分にして欲しい、、、という意見がありましたが、早く講義が終わることに賛成の方が大多数なので、この形式で進めます。申し訳ありません。
・出席カードを、研究室まで持ってきた学生さんがいるとのことですが、次回からは欠席扱いになります。気をつけてください。

 

 

来週の午前は抗体創薬、午後は化学療法と特別講義です。

 

午前

出席数:119名(/全128名)
出席率:93.0%

 

午後

出席数:121名(/全128名)
出席率:94.5 %