野球の実施提案「難しい」=24年パリ五輪トップが見解


2024年パリ五輪組織委員会のトニ・エスタンゲ会長(40)がこのほど、各国オリンピック委員会連合(ANOC)総会出席のため訪れた東京都内で時事通信のインタビューに応じ、24年大会で現行の28競技以外に野球を追加提案する可能性について、選手数上限の目安があることを理由に「難しい」との認識を示した。
 パリ組織委は来年6月に追加競技を提案する予定。20年東京五輪で実施が決まった野球に関し、エスタンゲ会長は「フランスではあまり人気がないが、上がってはきている」との認識を示した上で、「総選手数を(国際オリンピック委員会が目安とした)1万500人の上限に収める必要があり、団体競技を取り入れるのは難しい。現行から多数の選手を除かなくてはならなくなる」と野球を含む団体競技の提案に否定的な見解を示した。

日本のマスゴミはフランスで野球人気が上がっていると真に受けているだろうな。こんなのリップ・サービスなのにな。
もしかして吉田義男が普及に成功させたとでも思っているんだろうな(笑)

 東京五輪では、暑さ対策としてマラソンのスタート時刻の繰り上げが検討されている点については「私は常にアスリートのコンディションを優先する。より良くなるのは確かで、(時間変更を)支持したい」と語った。 


フランス人がわざわざ野球なんて口にするか?
こんなものどうせ日本のマスゴミどもが「野球はパリでやらないの」とストーカーのごとく聞きまくっているからうんざりして「やらない」と答えたに決まっている。

真意はこれだ(笑)
フランスでは野球のルールを知っているだけでフランス野球代表になれるくらいだからな(笑)