【聞く力】 | Make the dots~目指せ年間100冊読破!~

Make the dots~目指せ年間100冊読破!~

 
2014年4月~2015年3月末まで、
1週間に1冊ペースで本読みます!
※主にビジネス系か自己啓発系を中心に読む予定です。

そして、
本を読んでの感想、学んだ事などを、
このブログを通して発信していきます!
目指せ年間100冊読破!!!
 

4冊目は、
【聞く力】
です。












聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/文藝春秋

¥864
Amazon.co.jp














この本は、

2012年度と2013年度のベストセラー。

20年近く、1000人近くのあらゆる人々にインタビューをしてきた著者の経験から、

「聞く力とは。」

「聞き上手の秘訣とは。」

「聞く事にはどういう意味があるのか。」

などについて、自身の経験を踏まえながら書かれています。


















なので、

この本を読めば、

「聞く事の大切さ。」

そして、

「聞き上手になる為の工夫や考え方。」

を学ぶことができ、





プライベートからビジネスまで、あらゆる場面で使える、

優れたコミュニケーション術を身に付けることができると思います。























もともと著者の阿川佐和子さんは、

話し好きの聞き下手で、

人よりもかなり神経質。

様々な小さな事まで気にしてしまう性格だったらしいです。





でも、

だからこそ、

20年近く1000人程の様々な人々に行ってきたインタビューの経験から、

何度も失敗し、何度も反省し、何度も試行錯誤を繰り返し、

そこから生み出された「聞く」という事に関する極意が書いてあるので、

多くの方が共感できる、

多くの人に役立つ、

素晴らしい内容の本になったのだと思います。

















内容自体はそこまでガチガチしたものではないし、

随所に、阿川さん自身のエピソードが散りばめられているので、

リラックスして、サラ~っと読みつつも、

「あ、なるほどね~。」

「次からこういうシチュエーションだと、自分もこうしてみようかな。」

と、

自分の日常生活に繋げやすい部分もあるのかなと思います。















聞く力―心をひらく35のヒント (文春新書)/文藝春秋

¥864
Amazon.co.jp












~目指せ年間100冊読破!~




本日も最後までご覧頂き、誠にありがとうございます!














人の話を聞くことにより、人生の80%は成功する。

byデール・カーネギー








それではまた!!!