ストレス感じてるあなた!20130403 | Make the dots~目指せ年間100冊読破!~

Make the dots~目指せ年間100冊読破!~

 
2014年4月~2015年3月末まで、
1週間に1冊ペースで本読みます!
※主にビジネス系か自己啓発系を中心に読む予定です。

そして、
本を読んでの感想、学んだ事などを、
このブログを通して発信していきます!
目指せ年間100冊読破!!!
 

4月3日分のテーマは、

ストレス感じてるあなた!

です。












ストレスって、なんでしょうか???








あなたは、


最近ストレスを抱えていますか???


イライラする機会はありましたか???














辞書によると


《生体にひずみの生じた状態の意》寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況。

が、ストレスらしいです。









例えば、今でいうと、



新しい環境になった時、

なにか新しいことを始めた時、



ストレスを感じる機会が、多いのではないでしょうか???

イライラする機会が多いのではないでしょうか???











そう、ストレスっていうのは、



今までの自分との、ズレを感じたり体験した時に、感じるものだと思います。


今までの自分にはないものに遭遇した時に、感じるものだと思います。















今回はそんなストレスについて、マイナスの考え方や、ストレス解消法ではなく、


ちょっと別の視点で考えてみると、、















そのストレスの原因や理由をしっかりと理解して特定し、


それと、自分との目標や、ならなくてはいけない新しい自分を照らし合わせたら、


そこには、


様々な成長のチャンスが眠っているのではないでしょうか???










そう、


その自分とのズレを感じた時に、そのズレを無くしていく。

もしくは、そのズレの方向に自分を慣れさせて、新しい自分を作る。


こういう努力も必要なのではないでしょうか???

それは、

ある意味自分を変えるチャンスなのではないでしょうか???



もちろん、良くないものは良くないし、必ず自分を全て変える必要はないと思います。




でも、そこで自分の目指す目標があるなら、

生き残っていきたい自分があるなら、


変わらないために、変わり続けることも、必要かもしれません。











ストレスを感じている状態っていうは、

何かが自分の中でずれている状態っていうのは、

考え方を変えれば、

そのズレを上手く生かすことができれば、


大きな成長のチャンスなのではないでしょうか???






Make the dots




あなたがもし、


このプロサッカー選手のドログバさんみたいに、


何かに対して怒ったり、イライラしたり、愚痴を言ったりする機会があれば、


それは悪いことではないかもしれません。


あなたは、


既に自分の問題点や何かのズレに気が付いているから、そういう感情になるのです。


それに気が付いたら、


次は、


そのストレスを上手くプラスに繋げる方法を考えましょう。


そうすればそれは、もはやストレスではなくなりますしね。










本日の記事、面白い!役に立った!と思っていただけた方は、

是非下記のバナー「ポチっ!」と応援クリックをよろしくお願いします♪

あなたの一票が、より多くの人にこのブログを広げることに繋がります!是非清き一票を!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑学生起業家ランキングへ



↓その勢いで、こっちのほうもポチッとお願いします!!!



学生起業 ブログランキングへ





応援ありがとうございます!!!!!(^^)







では!!!