少し更新の期間が空きました。
7月に入って祇園祭り前の新緑深い京都でまるっと1日、杏林予防医学研究所で細胞環境デザイン学の試験を受けてきました。そして、たくさんの音楽を聴いて細胞活性をしてきました♡(合格したか否かは別にして)幸せな試験でした。

50分の模擬講義…歯科医師が顔ヨガを真面目に含めて予防医学を話すと、表情筋からつながる筋肉は摂食・嚥下に繋がること、摂食・嚥下の一連の流れの何処かに問題があれば、ご飯を食べるどころか誤嚥したり、呼吸や話すことに関係することをお話してきました。表情筋には、たくさんの可能性があるんです♡

8月28日には茨城県鍼灸師会 第2回生涯研修会にご招待いただき、

フェイシャルヨガ 表情筋とカラダの関係 歯科医師からのメッセージ(仮)

というテーマでお話しさせていただくことになりました。口から食べるという歯科には切っても切り離せない内容と、ストレスやパソコンやスマホ操作よるTHC(歯列接触癖,Tooth Contacting Habit)の対処法の可能性、不定愁訴で精神薬を処方されがちな口腔顔面痛への治療の補助の可能性を鍼灸や東洋医学的な視点もからめてお話できたらよいかと考えています。

土浦なので、都内からは少し離れますが、お時間あればぜひお越しくださいませ。

中目黒Under the Tree nakameguroでのレッスンも定期的に開催してますので、ぜひ遊びに来てくださいね。
予約はメールまたはFacebookのイベントページでお願いします。

9月には千葉は松戸のお寺でのヨガイベントに30分間という短い時間ですが、顔ヨガ(フェイシャルヨガ)のクラスを担当します。お寺の雰囲気の中でのクラスもまた味わいが変わって面白く出来るかと思います。
詳細がでましたら、またお知らせしますね。

梅雨明け間近?な湿度の高い時期ですが、こんなときにこそ、肌の潤いを絶やさずに、笑顔になる食事と環境づくりをオススメします。

【顔ヨガ今後の予定】
2016年7月30日(土)
13:15-16:00(open13:00)
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.8@Under the Tree nakameguro
オーガニックTEAのcafé timeつき!
https://www.facebook.com/events/1711323065782973/?ti=icl

2016年8月20日(土)
13:15-16:00(open13:00)
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.9@Under the Tree nakameguro
オーガニックTEAのcafé timeつき!
https://www.facebook.com/events/167325220339729/?ti=icl

2016年8月28日(日)
13:00-17:00
(社)茨城県鍼灸師会 第2回生涯研修会(公益事業公開講座)
フェイシャルヨガ 表情筋とカラダの関係 歯科医師からのメッセージ(仮)@茨城県県南生涯学習センター(土浦)5階小講座室1
http://www.kennan.gakusyu.ibk.ed.jp/?page_id=205

2016年9月25日(日)
13:00 open
14:30-15:00フェイシャルヨガ
お寺でYoga2016@吉祥寺・松戸市根本408

2016年10月 2日(日)
13:15-16:00(open13:00)
笑顔を魅せる顔づくりーFacial Yoga Vol.10@Under the Tree nakameguro
オーガニックTEAのcafé timeつき!
https://www.facebook.com/events/887490918050165/?ti=icl

❤︎Happiness antiaging facial method❤︎
顔ヨガってなに?わたしもやってみたい!
お問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ。
フェイシャルヨガインストラクター Kiku
surfiel7994.kiku1014@gmail.com