「ひろゆき氏、今度はマルサが標的に」-税金滞納で、金の流れがみえたか | 反2ch・2ちゃんねる、いらないでしょ

「ひろゆき氏、今度はマルサが標的に」-税金滞納で、金の流れがみえたか

ひろゆき氏、今度はマルサが標的に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news068.html


この記事はおもしろいです。本当なら、ひろゆき氏の資産・お金の管理がだいぶみえてくるカンジです。


このような状況なら、ニワンゴも対応に苦慮しそうですね。



『金融業界関係者は「西村氏は銀行口座よりも差し押さえされにくい先物口座に数千万円を預けていたが、かぎつけられて10月ごろ、差し押さえられてしまったようだ。大口の口座が凍結され、納税も苦しくなったのではないか」と』

なるほど、そういうやり方があるのですか、というカンジですが…


2ちゃんねる関連でも

『ずさんな納税の一方、西村氏の懐事情は巧みに覆い隠されている。2Chに出される広告の代金は、西村氏の個人会社、2Chの実務を仕切る“黒幕”とされる「ゼロ」(札幌市)、「マリオネットコーポレーション」(東京都新宿区)などの広告代理店に入り、2Chのデータを送受信するサーバーの使用料として直接、米サンフランシスコの「PIE」など国内外の会社に振り込まれる仕組みだ。


(中略)


国税では徴収部とは別立てで、「マルサも金の流れに関する情報を集め始めた」(前出の国税関係者)とされる。西村氏が取締役を務める「未来検索ブラジル」(東京都渋谷区)、「ニワンゴ」(中央区)などの関係会社も含め、今後、調査の手を広げていくとみられる』

どうやら税金滞納で国が相手になるようですが、資産が明らかになれば賠償命令が出ている分の差し押さえもすすむでしょうか。


ここまで強制的にされないと責任をとらない、とれない、責任を争う気もないらしい、このような人物、ネットビジネスのアイデアはあっても、それだけでもてはやすメディアやネット企業。役員にしている会社の道義的、倫理的な責任はどうでしょうか。


ニワンゴの親会社であるドワンゴの役員のみなさんはどういう倫理観をもっているのでしょうか。

関係者は無責任の連帯なのでしょうか。


いま一度ひろゆき氏関連の会社を確認したいと思います。


「合資会社東京アクセス/代表取締役」
「東京プラス株式会社/代表取締役」
「有限会社未来検索ブラジル/取締役」
「有限会社パズブロック/相談役」
「株式会社ニワンゴ/取締役管理人」


ニワンゴの役員

役員 代表取締役社長 川上 量生
代表取締役副社長 杉本 誠司
取締役 西村 博之
取締役 木野瀬 友人
取締役 溝口 浩二
監査役 松本 康一郎


ニワンゴの親会社はドワンゴ、の役員

代表取締役会長 川上量生
代表取締役社長 小林 宏
取締役副社長 太田豊紀
取締役 森 栄樹
取締役 松本康一郎
取締役 麻生 巖
取締役 荒木 隆司
執行役員 永見文理
執行役員 伊織巧人
執行役員 帽田基資
執行役員 柴田英明
執行役員 千野裕司
執行役員 川下勝也
執行役員 永井貴尋
監査役 小池 哲
監査役 佐藤辰男
監査役 鈴木祐一
監査役 永野 明



この方々は、これらの問題をどう考えているのでしょうか。

ドワンゴにもメールしましたが無視されています。ひどいものですね。


返事があるだけ「Yahoo!」は対応にすぐれていました。


利益の追求のみの会社なのか、 公益性、倫理観についてどう考えているのか、ここへのコメントでもいいから頂きたいものです。