実に素晴らしい決断。

 

 

僕は当初からこの機能について疑問を持っていました。

 

そりゃ駐車場とかで長時間アイドル状態のままにしておくのは環境にもエンジンにも良くないと思うけど、信号待ちのわずかな時間にエンジンを停止することがどれほどの環境対策になるのか、逆にエンジンやセル、バッテリーへの負担を考えると短時間のアイドリングストップはやめるべきじゃないのだろうか。僕はメカニックでもなけりゃ環境問題について本格的に学んだわけでもないので、アイドリングストップが悪いと断言できないですが…。なんとなく以前からそんな疑問を抱いていました。

 

ちなみに僕は愛車のアイドリングストップをONとOFFにするスイッチの隙間に厚紙を挟んで常にOFFになるようにしています。僕の車は特に問題ありませんが、ダイハツなど一部の車種はアイドリングストップのランプが点滅してエラーとなるみたいです。走行に問題があるわけじゃなさそうだしアイドリングストップはキャンセルされているんだけど、ディーラーへ持っていくと嫌がられて注意を受けるとか。それをされちゃうと高価なバッテリーが売れなくなるからだったりして。

 

エコだの環境対策だのって言ってるわりには13年目からの自動車税と重量税の問題については知らん顔。大切に物を使い続けることが究極のエコじゃないのかな。

 

愚痴っぽくなるのでこの辺で(^^)/