​​訪問ありがとうございます

2児の母まるどり 44歳です

2024年2月13日 乳癌告知

2024年4月9日 左乳房全摘+
                      センチネルリンパ節生検​
2024年5月2日 ステージ1
ルミナルB(核grade 3&Ki-67 60%)

2024年6月5日〜再発予防化学療法
EC療法4クール◁終了✨

ドセタキセル4クール◀︎今ココ

【今後の予定】

TS1  1年間 &  タモキシフェン5年間


今日は地域の

市でもなく町でもなく

さらにその下の

村レベルでのお祭り

多分300世帯くらいかな


目の前が公園なので

日々準備の様子も見れた


役員さん達や近所のみなさんは

平日の夕方や夜、前日仕事を休んだりして

楽しそうに準備


うちの夫も役員が回ってきたら

みんなと協力してやるんだろうなぁ

わたしもその頃にはモリモリと

一緒にやりたいな


猛威をふるった手足口病は

ようやく昨日その勢いを落とした


月曜にぷつぷつがでてきて

火曜水曜木曜3日間は水やお茶しか飲めず

水しか飲んでないのに嘔吐までするようになり

そばを離れるのも難しかった


何度もシーツやタオルを洗い

布団を干して

服を着替えさせる


唇はカサカサで血の気が引いて白く

目の下にもクマができて

少し目がくぼんだような顔つきに


1番辛いのは娘が泣くこと

最初は口の痛さを泣いてたけど

途中から胃腸が荒れたみたいで

お腹の痛さを泣いていて

叫ぶように声をあげるのは

わたしの心も削られた


金曜日にやっと気づきました

嫌がってるし吐くかもしれないけど

やっぱり何か食べなきゃダメなんじゃないか


おかゆを作ってほんの3.4匙なんとか

口に流し込んだら


これがびっくり!


しばらくすると

明らかに生気が蘇ってる

目に力が戻ってる!


昼にはもう少し多めに食べられた

夕方には読んだ絵本にあった

目玉焼きをリクエストされたので

それをおかわりしました

優しい出汁味のおうどんも少し食べました


まだお腹が痛いと時折ぐずってはいたけど

今朝にはすっかり元気に!


今回のわたしの悟りは

不安な時こそ笑顔

 こどもは親の心とつながってるのかな

 言葉にならない不安はが子どもを不安にさせてたと思う

 暗い顔した母より、優しく微笑んで安心させてくれる母の方がそりゃいいに決まってる


食べるって大事

 アイスもゼリーも嫌がって食べず、こちらもどうしていいか分からなかったけど、時には無理やり流し込むことも必要だった


まだまだ新米母で未熟なんだわと痛感

再認識というか刻みこまれました

自分自身が期待通りの母には程遠いけど

世の中の親はこうやって日々を真剣に

一生懸命ひたすらに乗り越えていって

母親10年、母親20年って積み重ねて

いってるんだなぁと思いました


昨日までは行けるか分からなかった

今夜のお祭り



元気になって心底嬉しい

それだけでありがたくて

尊い価値があるにっこり