​ ​訪問ありがとうございます

2児の母まるどり 43歳です

2024年2月13日 乳癌告知
2024年3月21日 
ステージ2a

2024年4月9日 左乳房全摘+
                      センチネルリンパ節生検​
2024年5月2日 ステージ1
核grade 3
Ki-67 60%
ER 100%
PgR <1%
HER2 陰性
オンコタイプdx 再発スコア32


2024年6月5日 EC療法4クール


気持ち悪さが少しずつ抜けてきました

今日は午前中に公園一時間

午後からは公園二時間いっちゃった


といっても見てるだけ

座ってぼーっと見てるだけ


他のお母さんはバドミントンをしたり

フリスビーしたり…

少し前まで当たり前のようにできたことだけど

今は一緒によーいどん!すらきつい


でも半年過ぎて

少しずつまたできるようになるかな

なるぞ!絶対



抗がん剤にやられかけながらも

術後2ヶ月経ちました

4/9に左胸全摘

傷はもう全然なんともない


いや脇の傷の端っこは

たまに痛いかも


鏡で見ても悲しい気持ちはなくて

頑張ったなって思う

それからがんを連れ去ってくれて

ありがとうって思う


パッドをしっかり入れて

両胸がこんもりすると

自尊心なのかな

お化粧がうまくできたときみたいな

嬉しい気持ちになって

胸を張りたくなる

そういう意味では胸があった方が

好きなんだと思う


がんになった悲しみとか不安は

今はほとんど思わなくなりました


もともとなんでわたしが…

とは考えない質だし

なったもんはしゃーない!

やれることをやるしかない

と今は思ってます


変わらず毎日楽しいし

家族に笑わせてもらってるし

幸せなことにはなんら変わらないなと

思ってます


この点滴の抗がん剤をやる半年が

1番辛いといいんだけどなー

まだこの先もまぁまぁ辛いんかなー

それは萎える


でももし今が1番辛いのなら

来年再来年には

仕事始めたり

お金貯めて旅行行って

髪の毛生えてきたら

また美容院に行って

色々やりたいな〜



しかしガンって本当に怖い病気だなと

そうしみじみ思います

抗がん剤始めて余計そう思い知りました



早期発見でも

ステージ0と1の非浸潤と浸潤の差は

めちゃくちゃ大きい


0でみつけるというのは

人生最大のファインプレイレベルだと

思います

そこでちゃんと病院に行って偉いよ!

みんなすごいよ!

よく頑張ったよ!

同じサバイバーとして

0で見つけられたみなさんに拍手を送りたい

いやもう送らせて!


そしてステージもだけどそれ以上に

サブタイプというかガン細胞そのものの

性質がまた影響大なんですね


私の場合だと

浸潤ガン18mm

リンパ転移なし

ステージⅠ

グレードⅢ

ki-67  60%

ホルモン陽性

HER2 陰性


ステージ1だろうが

目に見えるがん細胞はなかろうが

強い抗がん剤を受けている今


わたしにできてそして散らばったガンは

それだけ怖い病気だと分かる


めちゃくちゃ再発転移する気満々だものね


だから今できる限りやるしかない


でももっと副作用キツくなったら

もっとブーブー言うと思う🤭

そのときはまた吐き出します


抗がん剤を始めて思った事まだあった

抗がん剤をやったことある人

今やっている人

本当にただただ尊敬というか

敬意を表したい


思っていたよりずっと辛いし

しんどい

みんなたおやかにしなやかに

健気に乗り越えようと生きてて

本当に尊いなと思うようになりました


どうかみなさんの悪い細胞が力を失い

心身ともに元気を取り戻す日が来ますように

心から祈っています