訪問ありがとうございます

2児の母まるどり 43歳です

2024年2月13日 乳癌告知
2024年3月21日 
ステージ2a

2024年4月9日 左乳房全摘+
                      センチネルリンパ節生検​
2024年5月2日 ステージ1
核grade 3
Ki-67 60%
ER 100%
PgR <1%
HER2 陰性
オンコタイプdx 再発スコア32


EC療法4クール+ドセタキセル4クール
始めます


保育園の一時預かりは

3ヶ月に一度の申し込みで

7月から9月までの分は

6月の第二週中に書類をもらいに行きます

必要書類を用意して

その週のうちに提出

利用したい日も書いて

確か定員に対して早いもの順

ということになります


タイミングが抗がん剤打った次の週なので

果たして動けるのか不安はありますが

そこは死ぬ気でやりたいと思います


6月は4月の入院の時に

お願いしていた保育園(公立)に相談して

もしまだ人数的に入れそうなら

お願いしてみようかな


公立はリフレッシュでは使えません

病院に行く日その時間だけなら

お願いできるそう


公立の方が病気や疾病のための

特別枠があると聞いていたので

こちらを選びました


まだ来月も利用できたはずなので

ジーラスタ打つ日はお願いできないか

電話してみたところ

快く受け入れてもらえました

やったやったー!

病院終わったらすぐ

迎えにきてって言われたけど

病院でのんびりお茶とかして

しっかり休息してからお会計したら

いいやん!物申す


来月申し込むのは私立

月一のリフレッシュが使える

定員オーバーでなければ

通院日も預けられるし

一時預かり担当の先生も感じが良かった


1日2500円

9-16時が通常の利用時間

通院の場合は終わったらすぐに

その足で迎えに行かねばならない

ルールらしい!

でも早く迎えに行っても一律2500円煽り


話は数日前に戻りますが

いやそもそもリフレッシュって!


病気のつらさや治療のための副作用に

なんとか耐えていることは

果たしてリフレッシュなのか

リフレッシュの要素をむしろ教えてくれ爆笑


とはいえ預けられる時間があれば

それに越したことはない

月にたった一回でも

いざとなったら預けられると思えるだけで

多分精神的余裕が違う気がする


今ある制度の中で

活路を見出さなければ


前置きが長くなりましたが

拙者、市長に手紙をしたためたでござるにっこり


よくいく児童館の先生たちが

わたしのために何かできないか

色々聞いてくださってたみたいで

このリフレッシュ扱いについても

私の代わりに怒ってくれました


そこで勧められたのが

奥の手

市長への意見箱を利用する


本人が書くのが1番だよねと思い

ぺらんとしたA4一枚を持ち帰り

せっせか思いを書き綴りました


言わなきゃ伝わらないし

わたしには間に合わなくても

この後辛い思いをする人が

少しでも変わったら良し!

そんなすぐ変わらなくても

一石投じてみます


わがやのみかんの木についてた

ナミアゲハの一齢幼虫

かわいい

とりのうんちみたいな柄なんですよ

ニ齢幼虫になるとまたがらりと変わります