訪問ありがとうございます

2児の母まるどり 43歳です

2024年2月13日 乳癌告知
2024年3月21日 
ステージ2a

2024年4月9日 左乳房全摘+
                      センチネルリンパ節生検​

2024年5月2日 ステージ1

核grade 3
Ki-67 60%
ER 100%
PgR <1%
HER2 陰性

オンコタイプdx待ち



早くも手術から1ヶ月

⚫︎傷跡⚫︎
まだ多少赤みがあるかな?
乾かす方針の病院で
途中で保湿しなくて大丈夫か?!驚き
と焦って保湿を始めたけど
多分よれちゃう気がする

まぁ多少ならいいや

⚫︎痛み⚫︎
小走りはいいけどスピードアップすると
痛い…
まだ内部は完治してないよね

服はもう何も気にせずOK
ユニクロブラトップ着てます
途中で買い足したグンゼは
やはり下乳を支えられないので
あんまり出番がなくなってきました

でもまだ術後のお肌が敏感な時には
本当に助かった!



⚫︎課題⚫︎
わたしは鳩胸で胸が大きめなので
 パッドを入れないと明らかに左右差が出る
でも薄着になってくると
微妙な左右差が気になる
いや自分だけかもしれない

なんか膨らみの位置が
右と左で若干高い低いの差があったりして
やっぱりずれちゃうんだなぁと思いました

でもこれで再建したいかといわれると
それがまた微妙
半々かな

専用の下着買うにしても
3着くらいないと普段困るし
パッドも一つじゃ困るし
試すって言っても一回じゃなくて
しばらくつけてみないとわかんないし
できればローコストでいきたいし

まだしばらく化学療法あるし
またゆっくり考えて行こうかな

とりあえず今年のプールや海だけ
水陸両用のパッド探してみようかな…
いや水の中でいいのか

⚫︎振り返り⚫︎
手術と入院を思い出すと
とてもいい思い出になっていて
なぜか楽しかったなぁと思う
どういう記憶の処理の仕方なんだろ笑

ゆっくり自分の時間を過ごせたからかな

今胸の傷跡を毎日見て思うのは
よく頑張ったなぁ
という気持ち
ガン持って行ってくれたんだなぁ
ありがとう
病院で見せてもらった写真を思い出す

1ヶ月前まで当たり前にここにあったのに
今じゃもう病理にまわされる
あの胸の写真を思い浮かべないと
忘れてしまいそう

⚫︎腕の可動域⚫︎
胸の傷は大きかったけど
腕や足、お腹背中と違って
特に日常生活で支障がない

胸を大きく張ったり
腕を上に上げて反ったり
大きく深く負荷をかけると
傷跡がぴりりとする

動かさないと固まっちゃうかなーと
思い出した時にあえて伸ばしてます

⚫︎胸周りの鈍さ⚫︎
一生このままかなーと先生にも言われてるし
やっぱり術後ずっと変わらない気がする
触った時になんか人工的な皮膚を
触っているような感覚

⚫︎全摘されたあたりの硬さと盛り上がり⚫︎
術野の端(脇側や下のあたり)が
少し盛り上がってて硬くなってたのですが
主治医には端から傷が治っていってるかも
徐々に落ち着いていきますよと
言われていた通り
盛り上がり小さくなってきた
このまま平になるのかな?

⚫︎つばめ⚫︎
巣が完成してとうとう昨日か一昨日から
抱卵が始まってる模様
ニコニコ


らしいのだけど
わたしには見えない
でも確かにいつも近くに一羽だけで
とまってるから
多分そうなんだろうな
楽しみだなー