​昨日はテラスにテントを張って
夜飲み物を持っていそいそと
夫、子どもたちと4人でテントの中へ

上から吊るしたあかりの中
子どもたちはキャッキャとはしゃぐ

絵本を読んで
さあ寝よう!としてら

下の子(2歳)が
おうちかえろママ

上の子(4歳)は
ここで寝る
ママと

えー!嬉しいけど
夫と下の子は室内へ
私と娘はテントで寝ることに!

家の庭だし治安の良いところではあるけど
ちょっと怖い
はしゃぐ娘の声が響くと
静かにして…と周りの気配を察したくなる
何かに怯える私

夫はリビングのドアを網戸にしてすぐそこの
ソファベッドで寝ていて
何かあったら駆けつけるつもりで
ずっと気を張っていてくれたそうです

わたしと娘は羽毛布団と毛布にくるまって
寒い寒いと言いながら
意外と即寝笑

テントの下にはアルミシートを敷いて
エアマットやクッションで
居心地良くいい感じでした✨

夜中何度も寒さで目が覚めて
娘が動くたびに肩に布団をかけてやり
あっという間に日が昇る




まぶしい!

朝の新聞配達のバイクの音もうるさい

鳥たちも朝早いんだねー!
これはうちのつばめたちかな?

なんてうとうとしつつ
時計を見ると4時半
はや!こんな明るいんだ

また少し眠って5時半
そろそろまぶしさが本格的になる

このへんが安いテントだと夫は教えてくれた

いやこれ日に焼けるわ!と飛び起きて
急いで娘も中から取り出して笑
わたしは寝室で二度寝

そんなわけで初テント
意外と寝やすい!
だが日差しがやばい
すっぴんだし

外泊しちゃったね
娘よ
また大きくなったらもっといろんなところ
一緒に行こうね