訪問ありがとうございます

2児の母まるどり 43歳です
2024年2月13日 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下
サイズ34×25mm
ステージⅡa

2024年4月9日
左乳房全摘+センチネルリンパ節生検​


2024年5月2日
【病理結果】

リンパ節転移なし(0/1)
浸潤性乳管癌18mm+非浸潤性乳管癌
ステージ2→1

核grade 3
Ki-67 60%
ER 100%
PgR <1%
HER2 陰性

なかなかの暴れん坊な癌でした

こわいこわい

ルミナルBになるのかな


核グレード3

Ki-67 60%

プロゲステロン<1%

この三つが揃うと抗がん剤もかなり効く

というのがセオリーのようで


点滴の抗がん剤

TC療法×4回

のちに

内服抗がん剤

TS1+ホルモン療法を一年

のちに

ホルモン療法を4年


という治療計画になることを

説明受けました


そこで、オンコタイプdx

おとめ座主治医は

このままわたしやるわ!でも良いし

オンコタイプやって数値化して

低スコアだったら内服抗がん剤からの

スタートにするのも良いし

中、高だったらその数値をモチベーションに

変えて抗がん剤頑張るのも良しですよと

アドバイスをくれました


一緒に行った夫と

オンコタイプやろうと相談決定



エストロゲンレセプター100%のタイプは

女性ホルモンをエサにするそうで

閉経後は男性ホルモンが脂肪を

女性ホルモンに変えることで

それをエサにして増殖するという話でした


わたしは閉経前なので

とりあえず女性ホルモンを抑える方針

でも閉経したら脂肪対策

つまり太らないようにした方が

良いということになるそうです


あと、更年期障害になったときとか

今もだけど

女性ホルモンが含まれてる可能性のある

サプリは摂らない方がいいかなと

個人的に思うと先生からアドバイスもらいました


オンコタイプ保険診療

44520点!

高額療養費制度のおかげで

本日のお会計

81,889円


そういえばステージ2aだったのが

浸潤癌は18mmで

そのまわりに非浸潤癌が散らばってて

固まって3センチくらいになってたそうで

ステージ1になりました


唯一の良かったこと笑