訪問ありがとうございます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月13日 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下
サイズ34×25mm
浸潤性乳管癌
ステージⅡa

2023年4月9日
左乳房全摘+センチネルリンパ節生検​

【結果】
リンパ節転移なし(0/1)

【今後の予定】
5月2日 病理検査結果

今日は手術から16日

退院から11日か


2回目の外来へ


ちょうどお昼時

下の子を連れて行ったけど

案の定寝てしまったので

抱き抱えて診察室へ


子どもをそっと診察台に寝かせて

わたしは椅子に座って

まず排液を抜いてもらう


先週と比べて、針刺された瞬間に

おお!入ったと感じる

なんならちょこっとうっすら痛かった


痛覚も少しずつ復活するのかな


先週と同じ60cc

前回は4日分

今回は6日分だから

ちょっと減ってる?✨

いややはりデブなだけあって減りが鈍い🐖


次回病理検査の全ての結果が出そうとのこと

ホルモン剤は決定


近医への転院の書類にサイン

「地域連携クリニカルパス」

小さなファイルをもらって

これを持って大学病院と近医とを

行き来して情報共有するらしい


あとは抗がん剤をやるかどうか

HER2が2+でまた出たんだろうな


オンコタイプDXをやるにしても

最終的に決めるのは自分だと言われる



毎日気持ちが変わってる


わたしが中学一年に上がった時に

乳がんになった母


記憶の限り髪の毛が抜けてないので

多分ホルモン剤だったと思われる


6年後に再発転移


型もタイプもわからないから

比べられないのは分かってるけど


抗がん剤で叩き潰さないと

ダメなんじゃないかと

漠然と思う恐怖心がある


このへんは母を見てきたことによる

多分トラウマのような恐怖心


一方で

時間とお金と健康な肉体を懸けて

やるべきかどうか検討させてくれとも思う


本当にもしほぼ効かないならだな

少しでも効くならやろうって

思うだろうな


いつか再発転移した時に

これだけやってだめなら仕方ないと

そう思えるだけの道程を歩みたい


わたしの命はもう

わたしだけのものじゃないから

家族が望むようにしたい


そうなると1日でも、一分一秒でも長く

生きなきゃいけない


そうなるとオンコタイプやらずに

むしろ抗がん剤やらせてください!

くらいになりそうなのだが

そうならないだけの副作用の強烈さよ


癌と戦う武器がたくさんあるって思うと

ありがたいことだ


先生とよく相談するために

あと1週間もっと勉強してみよう

化学療法について!