訪問ありがとうございます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月13日 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下
サイズ34×25mm
浸潤性乳管癌
ステージⅡa

2023年4月9日
左乳房全摘+センチネルリンパ節生検​

【結果】
リンパ節転移なし(0/1)

病院によって持ち込みが

必要なものはそれぞれなので

ご参考程度に鳥

一気に書くので長いですよ


⚫︎パジャマ⚫︎

レンタルパジャマとバスタオル

フェイスタオルのセットが一泊605円

その他アメニティサービスもないし

レンタルせずでした


7泊8日

ズボンは2日にいっぺんチェンジ

そんなに変えなくても気にならず

上は前開きのシャツ

これは毎日替えたいと感じた

入院は4月上旬、室温24〜26度だったので

長袖なら薄い素材

半袖シャツは夫に借りたので

五分袖くらいになってちょうどよかったです


⚫︎入院中の下着⚫︎

DAISO使い捨て紙パンツで問題なし

でも途中で生理になったので

生理用のパンツを持ってきてもらいました

上はノーブラ

わたしの病院はバストバンドも

術後2日目だったかなー

それくらいに取られました!

日に数回胸の傷をチェックされるし

シャツ一枚で本当いい


⚫︎洗濯⚫︎

100円で洗濯機が使えた

さらに100円で乾燥30分

でも乾燥30分では乾かないらしい

2日に一度夫が来てくれたので

お洗濯と着替えをお願いしてました


⚫︎タオル類⚫︎

持ち物にバスタオルってあったけど

わたしは生理になってから念のために

お尻の下あたりに敷いていたくらい

それがなかったら私は要らなかった

フェイスタオルは1日2枚使用

(枕にかける用一枚とシャワー時一枚)


⚫︎ウェットティッシュ⚫︎

使う機会なし

代わりに使いまくってたのが

ちょっと厚手のペーパー

これもDAISO


顔拭くとき、手を洗う時

コップ洗った時、歯ブラシ置いとくとき

洗面台使った後まわり拭いたり

使ったらバンバン捨てる


不織布?かなんかだったから

吸水しにくくて使いにくかった

キッチンペーパー的な素材が良さそう


⚫︎身体を拭くシート⚫︎

不要

病院で温めたシートを毎日もらえた!

腕がまだ動かしにくい1日2日は

ナースさんが背中を拭いてくれた


⚫︎使い捨ての箸、スプーン⚫︎

無印で割り箸と木のスプーン購入して使ってた


⚫︎お金⚫︎

金庫あるけどまぁ最小限ですよね

3000円くらい持ってって

テレビカードに1000円使って

あとコンビニで1000円くらい使ったかな


⚫︎イヤホン⚫︎

携帯用とテレビ用の二つ

テレビ用はコード長くないと大変そう

リード短すぎる犬みたいになりかねない🐕


⚫︎延長コード⚫︎

あったほうがいい

わたしはたまたま病院のを借りれた

マグネット付きだとベッドにくっつけれて便利


⚫︎カゴとS字フック⚫︎

マスク、保湿クリーム、イヤホン

ちょっとしたものを入れるのに便利

ただし、S字フックは小さすぎると

ベッドのフレームにはまらないから注意

わたしは微妙に小さくて夫に追加で

買ってきてもらった😱


⚫︎筆記用具⚫︎

ネームペンたまたま持ってて良かった

入院日に購入したバストバンドや

T字帯に記名しなきゃいけなかったから


あとお気に入りのジェットストリーム

体温書いたり、毎食後の一言お礼書いたり

先生に明日これ聞いてみよう!とメモできる


⚫︎フェイスパックやホットアイマスク⚫︎

暇すぎて毎日やってた


⚫︎綿棒⚫︎

1週間耳掃除できないのはプチストレスだった

でも帰って荷物整理してたら

ちゃんと持ってってた笑


⚫︎水筒とコップ⚫︎

給湯器があったのでそこから

お水やお湯を水筒に入れて部屋に持ち込む

でもたまたま給湯器のあるラウンジとの間に

一枚ガラス扉がありました

インターホンを押さないと開かないシステムで

地味に煩わしかったなー

でも運動にもなるしちょこちょこ行ってたな


割れないコップと言われてたので

アルミのコップにしました

だがしかし、熱湯入れると即激アツに!

修行みたいなことになって辛かった

でもプラだと美味しさ半減だし

結局追加で普通にマグ持ってきてもらった


⚫︎ペットボトル⚫︎

手術後めちゃくちゃ喉乾くので

動けない時に飲めるように

一本、水かお茶を用意しとくと良い


⚫︎コーヒーやスティック⚫︎

ご褒美兼ねて良きドリップコーヒーと

差し入れでもらってたカフェオレスティック

かなり癒された!

同室の人にも挨拶がてらお裾分けできたし

退院する時にプチプレゼントとして渡せた


⚫︎おやつ⚫︎

同室の人と仲良くなれたらなーと

淡い期待を抱いていたので

おやつは分けられるように個包装のやつ

1日に一回、何食べよっかなーと

入院中の楽しみだったな


⚫︎充電器⚫︎

前日にハッと気づいて危うく

忘れるところだった


⚫︎踵のある靴とサンダル⚫︎

実は入退院の時にしか履いてない

部屋用にと思って持っていったサンダルで

(踵なし)がっつり過ごしてた

別フロアのコンビニもサンダル🩴

裸足だし通気性の良い履き物が良い!


⚫︎ハンガー⚫︎

わたしがいた病院にはハンガーがなかった

洗濯しなかったから不要だったけど

入院する前にハンガーあるか要確認


⚫︎ティッシュ⚫︎

病室にないから持っていったほうがいい

いつ涙腺が発動するかも未知なので


⚫︎バッグ⚫︎

コンビニ行く時用と

シャワー室行く時用があると良い


⚫︎卓上時計⚫︎

時間、日にち、曜日、湿度まで見れるやつで

便利でした

部屋に時計はないから持っていったほうがいい


⚫︎ハンカチ⚫︎

個人的ですが一枚ほしい

退院日にブラトップ着たけど

傷跡に直接当たるのが怖かったので

小さなタオルハンカチを当ててました

もしなかったら多分困ってた!


⚫︎ご飯のお供⚫︎

病院食を堪能したかったので持っていかず

もともと白米も好きなのもあり

欲することは一度もなかった

朝はパン食に変更もできたので

途中から申し出てパンにしたので

これまた楽しかった


以上です

こんな長いの読んでくださって

ありがとうございました

目を休めてください笑