訪問ありがとうございます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月13日 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下
サイズ34×25mm
浸潤性乳管癌
ステージⅡa

2023年4月9日
左乳房全摘+センチネルリンパ節生検​

【結果】
リンパ節転移なし(0/1)

上の娘は4歳

わたしが入院する前から

ママはおっぱいがなくなるんだよ

と近所で話していたみたい


入院中会いに来てくれた時も

ママおっぱいなくなったの?

みせてみせて


テレビ電話してたときも

ママみせて


いざ退院した時も

みせてみせて


お風呂のときにね


憂鬱だった

受け入れてもらえなかったらどうしよう


退院日お風呂の時間

子どもたちがいるところに入っていく


固まる上の子

少しパニックのようになって夫にしがみつく

明らかに怯えてる

よく分からないことを言いながら

半泣きになって夫にキレてる 


ママ、ゾンビみたい


ごめんね

怖かったよね

と謝るしかできないわたし


なおるの?

どうなるの?


傷跡は薄くなるけどね

怖かったね

ごめんね


明らかに怯えてる娘

子どもの手前気を張ったまま

体と頭を洗ってすぐにお風呂を出る


あまり覚えてないけど

多分そのあとは普通に甘えて

弟とポジション争いをして

ママだいすき

甘えてすやすやと眠った




そうだよね

わたしだって受け入れられないもん


それにしてもゾンビって

YouTubeの見過ぎや


ゾンビに噛まれたらまたゾンビになって

ゾンビになったら正気を失って

人を襲って…

多分そういうイメージを持ってる


ゾンビという未知の存在への恐怖

母が異形になったことそのものへのショック

ぶつかったり押すと「痛い…」と言うし

全体重かけて寄りかかると耐えきれずに

守ってくれない上に倒れる母

明らかに弱っていることに対する不安


そりゃそうだよね

怖いわ


感じ方や何を思うかは自由

傷はついた

でも娘もすごく傷ついた


少しずつ傷跡は薄くなっていくだろうし

力も戻ってくるし

母もゾンビにならないし

変わらないことがわかっていくと思う


そもそもまだ退院1日目

手術して6日目

生々しい傷跡だもんね


翌日は

こわいから一緒に入らない

と言っていたけどあとから

あれ?ママこないの?


先に入ってたからもう入らんけど

ありがとう


意外とケロリとそのうち受け入れるんだろうな



ちなみに下の子2歳は

ずーっとガン見

特に何も言わず

手術前と変わらず

ママおっぱいさわっていいー?

こっち(右)は痛くないよ

とあっさり理解して健側の方を触ってる



夫は見るのが怖いと言いながらも

一目見て

頑張ったね…痛々しいね

ママは生きるために悲しいけど

おっぱいを犠牲にしてくれたんだよ

こわくないんだよ

と労ってくれました


夫がわかってくれてるだけで十分

でもやっぱりショックで

ブログに上げるのにも

少し時間がかかっちゃいました


さらに薬の副作用でまた変わっていくけど

いやそれはそのときにまた考えよ