訪問ありがとうございます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月13日 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下
サイズ34×25mm
浸潤性乳管癌
ステージⅡa

2023年4月9日
左乳房全摘+
センチネルリンパ節生検​

【結果】
リンパ節転移なし(0/1個)


4/9火曜日

時間もあるしお腹の空きをまぎらわすためにも

シャワーをしにいく

おっぱいさん、今までありがとうとご挨拶


13:30手術室に向かう

おしっこの管を入れるから

若干溜めてていいですよとの助言

なかなか想定外

おしっこがある方が上手く入ってるって

わかりやすいのだそう

急いでトイレに行く必要はないらしい


ちょうど来てくれた夫と

病棟入口のエレベーターホールで出会う


鳥いってくるね


がんばってね…泣けてくる

手を握って泣き出す夫


鳥悪いもの取ってくるよ!

おっぱいもなくなっちゃうけど

いってくるね


病棟ナースさんの付き添いは麻酔科までで

麻酔科のナースさん?にバトンタッチ

アレルギーや身につけているものの

最終確認をして足早に手術室へ移動


いくつもある手術室

キョロキョロと観察

私のイメージでは魚市場ってかんじだった

なんだろう

活気があったからかな?笑


わたしの手術室には既にたくさんのスタッフ

瞬く間にベッドに上がって上半身裸に

私の着ていたパーカーとブラトップは

ささっと預かってくれる

下はパンツとズボンを履いたままで寝そべる


麻酔科医の紹介があって

酸素マスクを装着される

ルートをとったりしているうちに

「痛み止めが入りまーす」

背中がじわじわ、目がぼやぼやゆらゆら

目を開けていられない

「眠くなりますよ」

鳥痛み止めって麻酔のことだったん…だ…






主治医おとめ座まるどりさーん、まるどりさーん

手術無事に終わりましたからね


鳥リンパ節は…


おとめ座転移してなかったですよ


意識が朦朧としていて多分このやりとり

2回してしまっている


鳥夫はまだいますか…


おとめ座ますよー…よー…よー…

また意識が途切れる




宇宙人くんまるどりさーん まるどりさーん


次はGCUのナースさんの声で目が覚める

痛みの程度を問われて痛み止めを2種類

入れてくれたみたい

だが痛かった


宇宙人くんもう一つの痛み止めいれようかねえ?


鳥夫がまだいるって聞いた気がします

まだいるなら会いたいです


宇宙人くんそうなんだねー

痛み止めいれるより会いたい方が強いかな?


鳥うなづく


宇宙人くんどうしよっかな

痛み止め入れて副作用見てからが本当は

良かったけど、それより会いたいんだもんね

病棟でも入れてもらえるからそうしようか


鳥うなづく


よく見たら既に病室のベッドとおなじものに

寝かされていたので

そのまま病棟に戻っていく


病棟入口のエレベーターホールで

愛しの夫が待ってくれていた


鳥ありがとね

ずっとまっててくれて

ありがとね


よくがんばったね…

涙を流しながら手を握ってくれる

よくがんばったね…


そこで一旦離れて

病室に入って血圧や検温だったか

色々何かされて落ち着いたらまた夫が

そばに来てくれた


手を握ってまた泣いている

よかったね、よくがんばったね

ありがとね、よかったね、よかったね

リンパに転移してないって

だから全身にも転移はしてないよ

よかったね


2人で喜び合い、ずっと一緒にいたかったけど

実家から来てくれてる父と弟、そして

子守りされてる2人の怪獣を思い

そろそろ帰ってと告げて面会は終わり


術後だからか

ナースさんが一時間、二時間おきに

血圧検温、傷口の確認と

胸とお腹の音を聴きにくる


まだ意識が朦朧としているときに

喉が渇いて仕方ないと伝えたからか

ナースさんが飲水可の時間を

再度ドクターに確認

翌朝6時だったのが、当日の夜10時からOKに!

嬉しかった


あまりのカラカラ具合に

やらなきゃいいのにカウントダウン笑

最後の一時間

そしてこの5分の長いこと

スロウでもかかってんのか?


やっと水を飲めるようになり最高だったよだれ



夜中にふと

時計を見ると4/9という日付が見えた

母の誕生日なんだったと思い出す

お母さん終わったよ

ありがとね見守ってくれてたよね

リンパ節転移してなかったって

守ってくれてありがどう


静かな病室で酸素マスクつけたまま

涙が流れる



 

ちなみに物申す
まるどりは傷跡をソッコー見るタイプでした
ナースさんが傷口を確認するたびに
わたしも一緒になって覗き込む
ほうほう、真っ平ね
なんていうかなだらかで綺麗
この脇の傷が痛いわけね
胸は神経を触ってるから
1.2ヶ月鈍くなるそうです
脇は健在だからめちゃ痛い