訪問ありがとうざいます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下あたりに
サイズ34×25mm
浸潤性乳管癌
ステージⅡa

2023年4月9日 左乳房全摘予定


いつも読んでくださる方

応援くださる方

初めて読んでくださった方

ありがとうございます


昨日はとうとうわたしのガンにも

ステージがつけられました


気持ちの部分を中心に振り返りたいと思います



先生が書いたメモ

もらえました

実物はもっとまるまるとしたボディになります


全身の転移について

まず何より

一番気になっていた全身転移に関して

ここがとにかく今日の肝でした


前日くらいから

そもそも造影剤使った詳しい検査

(PET-CTや骨シンチグラフィ)

してないんだから

そういう話題はまだ出てこないんじゃない💡

そう思っていた単純なまるどり


鳥なーんだ!

今日はそんなに恐れるに足らずか?

ガハハ?!ハハ…


そしたらまさかのさらっと


ドクターおとめ座「転移ですけどまだ言ってませんでしたね」


鳥えーーーーーー!!!

いやちょ…ここ、こころのじじじ

じゃんび…、


おとめ座さくさくと「CT上では見られませんでした。放射線科(だったかな)の先生にもしっかりみていただいてますし、わたしもしっかり見て。ほら見てみましょうか。うん、大丈夫ですね。綺麗です。CT上ではなしです」


鳥え、あ、よ、よかったー…

「乳がんになってから初めて嬉しいです!」

後ろの控えの者たち(夫と弟)

「良かった」とそれぞれつぶやく

鳥「でもここ数日首が痛くて骨か?!とか、ちょっと前は咳が出て肺か?とかすごく心配でした」


おとめ座にっこり笑って聞いてくれている

「もう一度見てみますね。うんうん、CT上は何にもないから大丈夫ですよ」


ただの強烈な寝違え物申す

本当あちこち胸もリンパっぽいところも

反対側の胸も背骨も

色々痛かった

気持ちがもうちょっとした痛みを拾う拾う


わたしも手術とか治療方針決めるんだから

ちゃんと全貌を把握してその上で

アセスメントして治療計画を普通立てるもの

だよね思ってはいたのですが


知識もまだないに等しい

無防備で抵抗も何もあったもんじゃない

知らないのだから聞くしかないですね

自分のことなんだから

わかんないことはどんどん聞いて知って

選んでいきたいと思いました



診察中の録音について

わたしの通う病院は

撮影録画録音禁止なので

メモを取るのが最善のようです

自分も比較的冷静になれるし

あとから流れや詳しい話を思い出す

良いリマインダーになります


これからもメモをとるぞ!



質問すること

先生はどんなときでもこちらを向き直して

にこにこしながら聞いてくれました

聞きやすい

ありがたい

高圧的じゃない先生で本当良かったです



手術に関して

同時再建もできるけど、

今回は手術日を最短に設定している関係で

整形外科との調整もできず

手術の時間枠もそこまで取ってないので

同時再建はできないそうです

さらにいうともしBRCA検査で陽性で

予防的に健側乳房や卵巣も

全摘希望だったとしても

やはり時間的にできないとのことでした


そもそも結果が間に合わないから無理ですけど



BRCA検査について

でもここに関しては、陽性だからといって

取る人が多いかと言われたらそうでもないと

そう言われました

乳房は癌が見つけやすいから

陽性だった場合は今後保険でエコー、マンモグラフィに加えて、MRIも保険適用内で定期的に検査が受けられるんだったかな

ちょっとうろ覚えです

だからあんまり取る人はいないかなと

主治医はおっしゃっていました


ただ卵巣は精度の高い検査がまだないので

正直癌化しても見つかりにくいために

切除される方はいらっしゃいます

とのことでした

閉経するということなので

早めの更年期が来る感じですとのこと

そこは知識不足でちょっと想像がつかない

骨粗鬆症?!ホットフラッシュ?


このへんはまた

陽性だったときに考えたいと思います