訪問ありがとうございます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月 乳癌告知

2024年3月21日 
左乳房 乳輪の真下あたりに
サイズ34×25mm
浸潤性乳管癌
ステージⅡa

2024年4月9日 手術日決定ひらめき電球



応援してくださる皆様

初めましての方

ありがとうございます


今病院の待合です

診察を終えて、術前検査をそのまま

受けているところです


不安だった第一次結果発表を

受けてきました

屈強そうな夫と弟を従えて


ドクターおとめ座「まず右の小さなしこりですけど、陰性でしたよー。経過観察でいいです〜」


まるどり鳥ホッ


おとめ座「そして左ですがやはり乳がんです。浸潤性乳管癌という一番多いタイプです。3センチ越えてて大きいので、抗がん剤を使用する可能性が高いかなと思っています。ですが、手術の後で詳しい検査結果が出てから、抗がん剤なのかホルモン剤なのか違う薬を考えていくことになります。

手術は全摘になります。乳頭にも近いのでここは選択の余地がないかんじです。」


鳥「やはり…左のおっぱいさん。今まで本当にありがとう」


おとめ座「再建の話しましたっけ?してない?えっと、するとなると手術の時間枠的に取れなくて、最短で7月になっちゃうんですけど、そんなに待ちたくないと思われるかなと思うんですけどどうですか?」


鳥「待てないです!再建については今のところあんまり考えてないです」


おとめ座「またおいおい落ち着いてからでもいいですしね。ここは本当にいつでも相談してくださいね。

BRCAの検査の説明をしますね。(省略)保険効いても70000円くらいです。まだすぐにやると決めなくてもいいので…」


鳥「(かぶせぎみに)やります!多分時間経ってもやろうと思うと思うので。検査結果出るのに時間かかるならなおさら早めにやると決めたいです」


おとめ座「はーい。じゃあ今日やってっちゃいましょう。手術は予定通り4/9です。その準備も今日できるならやりましょう。」


鳥「宜しくおねがいします。転移とかっていつわかるんですか?首痛くて。手術の後に調べるんですか?」


おとめ座「説明が遅くなりましたね!この前のCTの結果です。これを見る限り転移はありません。リンパ節にも見られませんでした。なのでステージつけましょうか。」


鳥名付けみたいなノリなんだ


おとめ座「大きさが2センチこえていて、CT上では転移なし、脇のリンパにも今のところなし、肺や骨にも見えないので、Ⅱのaですね!」


三人でほっ

鳥「嬉しい。乳がんになって初めて嬉しい笑

サブタイプとかってわかったんですか?」


おとめ座「そうですねー今のところ一応ありますけど、やはり術後の検査をしてみてまた変わったりするので、またその時にはっきりしますよ。まだ抗がん剤がよく効くのか、ホルモン剤がよく効くのか決めかねるので、術後の検査結果出て2-3週間後ですね。早期再発のリスクがどれくらいかとかまだわからないのでね。」


鳥「なるほど。では今の時点である程度出てはいるけど、変わるかもしれないからまだヒミツと」


おとめ座「手術はこんなかんじで斜めにずばっと線が入ります。また詳しい説明しますね。」


そんなわけで、そのまま術前検査に入ります

まず採尿、採血4本くらい採りました

お上手ですねー本当に

そして今心電図待ち


終わったら胸部レントゲンです


長いので一旦ここまで


離れている妹がくれたお守り

かわいい

ありがとう