訪問ありがとうございます

二児の母まるどり 43歳です
2024年2月 乳癌告知

今後の予定
2024年3月21日 診察
癌の型、タイプ、
グレードが判明し
今後の治療計画が決まる予定

2024年4月9日 仮手術日


今日は夫が夜勤の日なので

朝はのんびり

2歳の息子も連れて

モーニング


ガチョウの赤ちゃんがいて可愛かった

モーニングの写真はないんかい

瞬殺すぎてない爆笑



あと三日

緊張と不安です



空いた時間にお勉強

まだ最初のあたりしか読んでないけど

ここにちょっと私の疑問に対して

書いてある部分があった


治療前に行われる検査について教えてください」〜…転移の有無を心配される患者さんも多いでしょう。しかし、進行度でステージI、Ⅱと考えられる乳がん患者さんで、治療前のPET検査や骨シンチグラフィで肺転移や骨転移などがみつかる確率はかなり低く、これらの検査で転移疑いと出ても、さらに詳しく検査してみると実際には転移ではないことも多くあります。〜…〜,以上のことから、ステージⅠ.Ⅱと考えられる乳がん患者さんでは、手術前に、骨シンチグラフィやPET検査で骨転移や全身の遠隔転移などを調べることは必ずしも勧められてはいません

(日本乳癌学会(編)(2023).患者さんのための乳がん診療ガイドライン2023年版 金原出版株式会社)



ここから独り言です凝視

てことは

わたしが行っている病院の方針なのかな

多分手術に向けて近々MRIは撮るんだろうな

造影CTもかも

でもそうなるとBRCA1.2の検査は

どうしてまだしてないのかな

初診の日にやっておいたら

手術が先だった場合にそこで結果が出てたのに

※BRCA1.BRCA2遺伝学的検査

次のいずれかに当てはまる場合

発症が45歳以下、60歳以下のトリプルネガティブ乳がん、2個以上の原発乳がん、第三度近親者以内に乳がんまたは卵巣がんまたは膵がん発症者が1名いる、男性乳がん、HER2陰性高リスク乳がん。


私は43歳、母親が乳がんで

今の時点で二つ当てはまってるし

保険適用になるのね

噂のそれでも高いやつ


この日できない理由があったんかな?

今度聞いてみよ

全身の転移の詳しい検査は

今後どういう流れでするかも聞きたい


ステージⅣだったら

おっぱいは残る可能性が高そうなのね

複雑


あーどうなるのかなー


でも確かにこういう基礎知識を入れるのは

わたしには良さそう