意外に残念なヒト多い・・・ | 日々是好日であるために・・・

日々是好日であるために・・・

お金(主に投資)のこと、日々の気になったこと、などを書いてます。

家族が病院に勤務しているので患者さんの立ち振る舞いが話題にあがります。

新型コロナウイルス感染症(以降、コロナ)が5類感染症に移行してかなり経ちましたが、残念な考え方のヒト多いようです。

  • マスクしていない人がいる
    私はマスク警察じゃないので外出先でマスクしてない人がいても好きにすればいいという考えですが・・・
    コロナ発生以前から病院はマスク着用は義務(ドレスコード)ですよ。知らなかったというのは「嗚呼、恥ずかしい・・・・」と感じてください。
    日本では一般常識ですかね。
     
  • 発熱していても事前連絡しない人がいる
    病院に来ている人は身体が弱っている人です。つまりウイルスに対して抵抗力が弱っている人が来ているわけです。
    院内感染を防ぐためにも「発熱時は事前に連絡してください」と注意しているにも関わらず、受付だけならいいだろうと来られる方がいるそうです。
    受付も院内ですので、アウトです。
     
  • コロナ発症したが5類になったから好きに過ごせばいいと思っている人がいる
    5類に移行したことで陽性者や濃厚接触者の外出自粛は求められなくなりました。
    前述したように病院には身体が弱っている人が来ているわけです。コロナ陽性者が普通に来たら感染するかも・・・となるはずですが、来るみたいです。
    コロナ陽性になったら5日間は療養した方がいいそうです。
    ちなみに陽性と判断された日は0日目となります。5日間療養なので、6日目から外出しても問題なしとなります。
    月曜日に陽性と判断された場合は以下のようになり、日曜日から外出OKとなります。
    陽性(発症) 療養1日目 療養2日目 療養3日目 療養4日目 療養5日目 外出OK

    ※必ず病院で陽性かどうかを確認してください。簡易検査キットは不確かなものが多いそうです。

自分が原因で周囲の人に感染し最悪亡くなったりした場合のことを考えて行動していただきたいものです。

お年寄りと同居している人、自身や家族に基礎疾患を持っている人、など周囲にいることを認識してください。

そもそも認識していたら、こんな身勝手なことできないですけどね。
 

以下、厚生省のサイト