さて、いざ返金活動。
まずは販売者に交渉するべし。
いきなり返金しろとは言わず、
以下のような質問を送ってみました。
「矛盾や法律違反を指摘」
→「アナタの作った返金条件は無効ですよ」
→「返金しろゴルァ」
という流れにするためです。
●セールスレターに記載の住所は間違いない?
●販売数や価格限定数は、商品名変えるごとにリセットなんですか?
●ユーザも詐欺行為に加担することにならない?
●セールスレターが明らかにウソっぽい。景品表示法違反でしょう?
「回答に時間がかかる」「微妙にズレた答えが返ってくる」などを
防ぐために、全部「はい」「いいえ」で答えてもらうようにしました。
その結果…
●はい
●いいえ
●いいえ
●いいえ
ほほう。
●住所について
まず、レター記載の住所。
間違いのハズです。
一応自分の目で確かめておこうと、実際にその住所を訪れました。
表記の住所は一般住居。老夫婦が住んでいらっしゃいました。
旦那様とちょっとだけお話しさせてもらえました。
・地図を頼りに訪問したので念のため住所を確認
・販売者と開発者、3名の名前に心当たりなし
というわけで、住所を騙られてますよ、と
いうことはお伝えしておきました。
●販売数や価格限定数について
これは意外。別の商品だから人数もリセット^^ っていう解釈だと思っていました。
じゃあどういう理屈なのか?
●ユーザも詐欺行為に加担することにならない?
悪質ではない、との認識であるそうです。
ふーん。
●セールスレターの嘘や誇大表現について
景品表示法違反ではないと思っているそうです。
ユーザの詐欺行為加担については、
販売者としてのクソ甘い認識が確認できればOKだったので、
この話はここまで。
他の3点については、
追加の質問メールを送ります。
つづく。