退院して一週間は寝返りを打つのも大変でしたが、退院処方でもらったお守り代わりの痛み止めを服用することなく経過は順調です。

 

指示された再診は約1か月後、長いなぁ・・・

 

次の外来まで、激しいスポーツ、飲酒は禁止ビックリマーク

入浴もシャワー浴のみ

塩分に気を付けて、高血圧にならないように・・・

 

ダビンチの傷は医療用ボンドでくっついてます。

ドレーンの傷はボンドすらなく自然にくっつくみたいです。

私は心配なので、シャワーの時だけドレーンの傷に絆創膏を貼ってました。

手術後3週間ほど経った頃からこのボンドが所々浮いてきました。

痒みもあったので、恐る恐る取れるところだけ剥がしたり、浮いたところをはさみで切ったりしました。

そしてさらに一週間経過した頃、すべてのボンドを剥がしました。

簡単に取れ、痛みもなく、きれいに傷はくっついていました。

でも、傷口が引っ張られるような、つる感じはあります。

 

退院後1~2週間は微熱が続き、常に37~38度台

その後徐々に平熱に近づいていきました。

 

術後、便秘がひどく、下剤を服用しないと便通はありませんでした。

 

退院後気を付けていた食事も、段々術前の食生活に近づいてきました。

アイスクリームもスナック菓子も、ラーメンも 滝汗滝汗滝汗

罪悪感半端ないです汗汗汗

 

傷の痛みも日に日によくなりました。

でも、術前のように重いものを持ったり、体をひねったりは辛いです。

 

でも、外科的な傷はゆっくりでも必ず良くなる!とのガン友さんのアドバイスを励みに、今日もできることをゆっくりと。。。