CT検査の結果レポートには、

右腎下極の腹側に31×30×33㎜の腫瘤

腎細胞癌cT1aN0相当と考えられる、と書いてありました。

 

おそらく、、、と前置きこそあるが、一応は癌の告知を受けた訳で、

段々と不安になり、会計待ちの間、母に電話をしてみました。

この日は旦那さんが出張中で夜まで繋がらないので。

 

母が電話に出た。

のんきに孫の話をはじめ、止まらない。

さえぎって話を切り出そうとする。

言葉に詰まる。

何故だかわからないけど、癌という言葉が出てこない。

診察室ではあんなに軽く話していたのに、ガンって2文字を声に出すことができない。

そして急に涙があふれてきた。

腎臓のこと、癌のこと、何もわからないのに。

こわくて話せなかった。

電話を切って、会計を済ませ、帰宅した。

母が家に来てくれた。

 

落ちていて診察室での会話を思い出し、努めて軽く母に伝えました。

母は、「ぜ~んぜん大丈夫!」と、先生より軽く受け止めてくれました。

確かに、ステージ1、転移なしだけど。。。

母はサプリと水素水を持参していて、全力で勧めてきました。

母は健康食品やサプリ等の販売に長年携わっています。

実の娘にも決してゆるめない流石の営業トーク。

「手術の時には癌は消えてるよ~」って言い残し、早々に帰っていきました。

 

あの時、突然あふれ出したあの涙は???

突然襲われたあの言葉にならない恐怖は???

一体何だったんだろう。