最近アンチエイジングという言葉をよく耳にすることがありますが、これって気の持ちようで結果が変わってくるかもしれません。環境とか、考え方とかで若くも老けても見えます。

 


例えば学校の先生。常に生徒とコミュニケーションを取ったり生徒の気持ちに立って行動している先生は「自分も若い人に刺激をもらっている」という考えで行動しているので、見た目もすごく若いですよね。

 

反対に生徒と距離を置いている先生はどこか老けているようにも見えます。

 

「近頃の若い者はわからん」と遮断しているせいで、ますます若い人との考え方から離れていくためだと思います。

 


アンチエイジングって結局は「自分がどうなりたいか」を考える事が重要かと思うんです。そして、なりたい自分を実現させるためにどう行動していくか計画し実行する。


これが出来ている人ほど、見た目も若く体力年齢も若いと思います。

 


後は一つの考え方にこだわらず、色んな方向にアンテナをはれる事もポイントかと思います。

 

仕事の相手にせよ、友達にせよ、自分より相当年下の人間と多くかかわりを持ち、彼らの考え方を共有し吸収できれば、考え方も自ずと若くなっていくのではないのでしょうか。

 


そして、当たり前のことですが、規律正しい生活リズムと適度な食事と運動も当然必要になっていくのではないかと思います。