PCケース

 ケース自体はパソコンの性能に直接影響するようなことはほぼありません。しかし拡張性には差が出ます。P2Pなど大容量ファイルの保存を多くする方は、なるべくベイ(ハードディスク等を取り付ける部分」)の数が多いものを選んだ方が良いです。

 また、ケースによってはドライブやハードディスクの、脱着がワンタッチでできるようなものがあったりというメンテナンス性の優れたものを購入すると良いでしょう。

 ケースには電源が付属の物とそうでないものがありますが、ケース付属のものは大抵安物なので電源付属でないものをオススメします。

 まぁ、何といってもケース選びで最も重要な点はデザインだと思います。自分の趣味に合ったものを買うと良いでしょう。

電源

 電源を選ぶ上で最も重要な点は容量です。 接続機器の数や種類によって必要な容量は違ってきますが、一般ユーザー方400Wあれば問題ないでしょう。また、3Dゲームなどを使う方は600Wはほしいところです。

 電源の容量が足りなくなってしまうと、突然電源が落ちてしまったりと不安定なパソコンになってしまいます。電源には余裕をもたせる方が良いでしょう。

 電源には冷却ファンが必ず付いています、安価な電源だと騒音が激しいものが多く最近は静音パソコンを組むのが流行っているようなので、できるだけ静音のものを選びたいところです。

以上でパーツの選び方を終わります。長々とすいませんでした(´σー`)

 

ハードディスク

 ハードディスクはまずは記憶容量を見ます。当然多い方が良いのですが、一般ユーザーの方は160G位あれば充分だと思います。また、P2Pなど大容量を扱う人はいくらあっても足りなくなるでしょう。

  あとは速度的な問題です。回転速度が速く、バッファ容量が大きく、シークタイムの出来るだけ短い物を選ぶと良いです。速度が速いハードディスクは、当然高価なものが多いので、そのあたりは残りの残金等で決めて下さい。無理して速度が速いものを買う必要はありません。また、速度が早いものと遅いものでは、OSの起動時間などに差が出ててきます。

 そしてハードディスクはシステムインストール用とデータ保存用の2台用意するのがベストです。 その場合、特にシステムインストール用は容量よりも速度を重視して選んだほうが良いです。


光学ドライブ

 今は、記録型のDVDドライブが5,000円~10,000円程度で購入可能なので、 この価格帯のものを買うとよいです。3,000円前後のものもありますが即効で壊れたりするので間違っても買わないようにしましょうしょう。

 また、スペックに現れないものとして書き込みの品質というのがありますが、こればっかりは評判等当てにするしかありません。


続きはまた後で書きます。




今日は自分流のパーツの選び方について書きたいと思います(・∀・)


CPU

CPUを選ぶ際は、処理速度や消費電力を見ます。用途が、インターネットや動画鑑賞だけで充分だという方は安価で消費電力が少ないものをオススメします。(AMD)

また、3Dゲームや動画編集といった用途の方は、処理速度が高いものをオススメします。(Intel)


マザーボード

選んだCPUによって使用可能なマザーボードが限られます。マザーボードには様々な種類があるため用途によっても変わってきます。
最近のマザーボードではオンボード機能が充実しています。 オンボードとは、サウンドやグラフィックなど、 もともと拡張ボードで付加していた機能がマザーボード上に標準装備されていることをいいます。

ですが、やはり何に関しても標準装備物は性能的にはあまり良くないものがおおいので、 オンボードでよいのか、拡張ボードにするのかで選択肢もかぎられてきます。


グラフィックボード

インターネットだけの利用であれば、数千円のもので充分です。しかし、3Dゲームなどをする人は3D表示に高い性能を要求するので高価なグラフィックボードを購入する必要があります。


メモリ

メモリは、相性問題などが発生しやすいので、マザーボードとの相性が悪いと認識してくれないこともありえます。 特に安物のバルク品などに起こりやすいようなので、安心を買うならある程度名の通ったメーカー品のほうが良いです。

性能的にはマザーボードに対応出来る範囲で速度の速い物を選べばいいです。 仮にマザーボードの対応できる範囲の速さを超える物でも将来性を考えればそれにするのもいいと思います。

続きはまた後でパー




今日は自作PCの作り方を紹介したいと思います(^^)


まず最初に用意するもの

ドライバー・ピンセット・ペンチだけで充分だと思います。


注意すること

・作業は慎重に、PCのパーツとても高価なものが多いので慎重にしたほうが良いです。作業自体はゾイドを作ってるような感じです。

静電気に注意、メモリや基盤などの電子部品は静電気に弱いです。作業前にかならずドアノブ等の金属部分に触れ、 体の静電気を除去しておくこと。

配線は整理しておくこと、何も考えずに組みてていくと配線が絡まります。 あまりややこしいと次にアップグレードをする際などに煩わしくなるので気をつけて組み立てた方がよいです。



今日は、このくらいで失礼します。また更新していきますので宜しくお願いします。





MYPC

今自分が使ってるパソコでっす。わら

構成は

OS XP home(Vista SP1デュアルブート予定)
CPU E6750
M/B ASUS P5K-E
電源 SS-650HT
VGA WinFast PX8800 GT ZL
RAM Patriot DDR2 PC2-6400 CL5 2GB×2
HDD 日立 HDP725050GLA360 500GB×2
サウンドボード SB-Xfi-XG
CPUクーラー CNPS9700NT
CDドライブ パイオニアのもの