PCケース
ケース自体はパソコンの性能に直接影響するようなことはほぼありません。しかし拡張性には差が出ます。P2Pなど大容量ファイルの保存を多くする方は、なるべくベイ(ハードディスク等を取り付ける部分」)の数が多いものを選んだ方が良いです。
また、ケースによってはドライブやハードディスクの、脱着がワンタッチでできるようなものがあったりというメンテナンス性の優れたものを購入すると良いでしょう。
ケースには電源が付属の物とそうでないものがありますが、ケース付属のものは大抵安物なので電源付属でないものをオススメします。
まぁ、何といってもケース選びで最も重要な点はデザインだと思います。自分の趣味に合ったものを買うと良いでしょう。
電源
電源を選ぶ上で最も重要な点は容量です。 接続機器の数や種類によって必要な容量は違ってきますが、一般ユーザー方400Wあれば問題ないでしょう。また、3Dゲームなどを使う方は600Wはほしいところです。
電源の容量が足りなくなってしまうと、突然電源が落ちてしまったりと不安定なパソコンになってしまいます。電源には余裕をもたせる方が良いでしょう。
電源には冷却ファンが必ず付いています、安価な電源だと騒音が激しいものが多く最近は静音パソコンを組むのが流行っているようなので、できるだけ静音のものを選びたいところです。
以上でパーツの選び方を終わります。長々とすいませんでした(´σー`)
